醤油ラーメン@讃岐ロック(瓦町駅) ★★★★☆

讃岐ロック

今回は瓦町駅。2014年オープンのお店です。
うどん県の中にあって、独学でラーメン屋を開業した店主さんのお店です。
エリア的に気になって向かってみることに。

2021年302杯目

高松琴平電気鉄道琴平線に乗って瓦町駅を目指します。
到着すると、1b出口を出てペデストリアンデッキから左にフェリー通りを進みます。
フェリー通りを右に折れてしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、比較的シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは醤油ラーメン、塩ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで玉子入り、チャーシューが選べるようです。
どちらにするか悩みますが、左上の法則で醤油ラーメンをお願いします。

18時10分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
やはりうどん県なのか、少し寂しい気もしますね。
お水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油ラーメン800yen
醤油玉子入り850yen
醤油チャーシュー1,000yen
塩ラーメン800yen
塩玉子入り850yen
塩チャーシュー1,000yen

お店の情報

訪問日2021年10月18日
店名讃岐ロック
住所〒760-0054 香川県高松市常磐町2-1-1
最寄り駅瓦町駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:00/18:00-22:00
※しばらくは11:30-14:00/18:00-21:00となります。
定休日日曜日、祝日

醤油ラーメン

3分ほどして着丼。

シンプルの白の丼でやって来ました。
ご当地というよりは、イマドキなビジュアルですね。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
やや甘めの味わいで、すんとにぼビターが後かやらってきます。
旨味、甘味、苦味のまとまりがよく、ほっこりする味わいですね。

中太の平打ちストレート麺となっています。
ずるむち感のある麺で、食感に啜る楽しさがありますね。
全粒粉入りの程よい風味を楽しめます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはさくっとした食感と柚子七味の風味を楽しめます。
豚チャーシューはむちっと脂の旨味と甘味を楽しめます。
穂先メンマは長めで、味の染み具合いがよいですね。
時折現れる、揚げネギの苦味がよいアクセントになっていました。

評価

旨甘苦をほっこり楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金800yen:後会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介:煮干し
中太麺:平打ち:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、青菜、刻みネギ、揚げネギ、海苔