中華そば@自家製麺 ご藤(小岩駅) ★★★★☆

自家製麺 ご藤

今回は小岩駅。2023年2月オープンの新店です。
福島の自家製麺 うろた出身の店主さんが小岩にオープン。
何やら酒田ラーメンインスパイアやということで向かってみることに。

2023年53杯目

JR総武線に乗って小岩駅を目指します。
到着すると、南口を出て左に線路沿いに進みます。
そのまま線路沿いの細い路地を少し歩くと到着です。

駅からは近く、真っすぐな道のりで迷う余地なく到着することができました。
麺酒場 頃場別邸の間借り営業のようですね。
10時20分頃到着で、店頭には3名程の行列が発生していました。
25分程待つと、店主さんが現れ暖簾が掛けられます。
早開けとなり、先客から順に店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席に奥から順に詰めて着席します。
メニューは中華そばのみのラインアップとなっており、麺量が大盛、特盛から選べるよです。
ここはあまり悩まず、基本の中華そばをお願いします。

当日は娘さんがお手伝いにいらっしゃっていたようで、先に支払いを済ませます。
限定40~50食ということもあってか、開店時には20名近い行列と、注目の高さが伺えます。
ウォーターピッチャーからお水汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば800yen
中華そば 大盛900yen
中華そば 特盛1,000yen

お店の情報

訪問日2023年2月19日
店名自家製麺 ご藤
住所〒133-0056 東京都江戸川区南小岩7-25-16
最寄り駅小岩駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00
定休日不定休

中華そば

12分ほどして着丼。

シンプルな白の桂林丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
すっきりとした煮干しの旨味が口の中に広がります。
全体的に飲みやすいバランス感がいいですね。

中太の縮れ麺となっています。
ゴワゴワ感のある麺で、低加水の食べ応えのある食感となっています。
しっかり揉まれた縮れ具合も楽しく、噛み締める旨さのある自家製麺ですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
ほろっと箸で崩れる軟らかなバラとなっています。
メンマは強めのコリコリ感がアクセントになります。
シャキっと刻みネギの清涼感は間違いなく、ふんわり甘味のある背脂もスープに合っています。

後半は卓上の紅生姜をお試し。
これまたすっきりとお口直しとなって好相性でした。

評価

煮干しすっきりゴワゴワ麺が堪らない一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金800yen:先会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:煮干し:酒田ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔、背脂