塩そば@三馬路 東京店(神田駅) ★★★★★

三馬路 東京店

今回は神田駅。2021年12月オープンの新店です。
博多発の三馬路が東京は神田に出店。
営業時間が曖昧でしたが、気になってさっそく向かうも休業日に遭い撃沈。。
その後、知った営業時間内に向かうも早仕舞いにより撃沈。。
三度目の正直で向かってみますよ。

2021年363杯目

JR中央線に乗って神田駅を目指します。
到着すると、西口を出て神田駅西口通りを進みます。
しばらく歩いて神田駅西口通りを左に折れると到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
11時40分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
店頭の行列案内を確認して末尾に接続します。
定刻になるとスタッフが現れ、開店の運びとなります。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは塩そば、醤油そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製、ワンタンが選べるようです。
どちらにするか少し迷いますが、ここは推しと思われる塩そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して、奥から詰めてカウンター席に着席します。
入店時には8名程度の行列となっており、並んでいた人以外にも関係者?と思われる方がすでに着席していました。
とりあえず食べることができると一安心します。
カウンター上のポットからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製塩そば850yen
塩そば1,200yen
ワンタン特製塩そば1,100yen
特製醤油そば1,200yen
醤油そば850yen
ワンタン醤油そば1,100yen

お店の情報

訪問日2021年12月19日
店名三馬路 東京店
住所〒101-0047 東京都千代田区内神田2-9-6 祥司ビル 1F
最寄り駅神田駅
電話番号03-3527-1412
営業時間12:00-15:00/18:00-20:00
定休日不定休

塩そば

13分ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
名古屋コーチン、大山鶏の丸鶏、親鶏ガラがメインのふくよかな旨味に、浅利、昆布、煮干し、サバ煮干し、カツオ節、サバ節の旨味が重なってきます。
重奏的な旨さに思わずレンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
スープともがっちり握手の好相性でした。

写真を撮り忘れてしました。。
鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが2枚入っています。
鶏チャーシューは低温調理タイプでふっくらフレッシュな味わいを楽しめます。
豚チャーシューも低温調理タイプでしっかりとした味付けと軟らかさがいいですね。
ポルチーニペーストと刻み柚子皮はそれぞれ風味がスープに馴染んでよき味変となります。

評価

口の中で重層的な旨さが広がる一杯でした。

★★★★★[95]

次回は醤油そばとワンタンを頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩そば
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、青菜、刻み青ネギ、微塵切りネギ、ポルチーニペースト、刻み柚子皮