鯛担麺(3辛)@恋し鯛(水道橋駅) ★★★★☆

とあるラーメン屋さんでの出来事。
隣の客がかなりクチャラーだったのです。。
美味しさも半減してしまいますね。。

というわけでメンラーですw

今回は水道橋駅。2020年7月オープンの新店です。
麺処 リュウグウからのはしごになりますw
中野のただいま変身中の関連店が水道橋にオープン。
斬新な印象があったため、今回も気になります。
オープン日は逃しましたが、さっそくむかってみることに。

2020年188杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
水道橋駅からでいうと、西口を出て左に水道橋西通りを南下します。
水道橋西通りをしばらく歩くと到着です。

鯛担麺(3辛)@恋し鯛:外観

実際は水道橋駅、九段下駅、神保町駅からの中間くらいに位置しています。
徒歩でのはしごも楽勝ですね。

鯛担麺(3辛)@恋し鯛:メニューボード

今回もただいま変身中の流れを感じますね。

鯛担麺(3辛)@恋し鯛:店頭

ささっと店内へ。
と、店頭に消毒用アルコールが設置されているのを見逃し。
消毒し直し、改めて店内へ。

鯛担麺(3辛)@恋し鯛:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは鯛担麺汁なし鯛担麺のツートップ体制となっており、辛さが0辛1辛2辛、3激辛から選べるようです。

鯛担麺(3辛)@恋し鯛:本日の和え玉

券売機を見ていると、スタッフが丁寧にメニューを紹介してくれました。
少し悩むも、無料MAXの辛さの鯛担麺(3辛)をポチっとな。
和え玉も気になるところですが、はしごのため断念。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

鯛担麺(3辛)@恋し鯛:卓上

スタッフに食券を渡して、着席します。
20時45分頃到着で、店内は先客が4名程の状態でした。
ほどよいソーシャルディスタンス空間でちょうどよいですね。
一息ついて、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 鯛担麺(0辛)…880yen
  • 鯛担麺(1辛)…880yen
  • 鯛担麺(2辛)…880yen
  • 鯛担麺(3辛)…880yen
  • 鯛担麺(激辛)…900yen
  • 汁なし鯛担麺(0辛)…880yen
  • 汁なし鯛担麺(1辛)…880yen
  • 汁なし鯛担麺(2辛)…880yen
  • 汁なし鯛担麺(3辛)…880yen
  • 汁なし鯛担麺(激辛)…900yen

お店の情報

訪問日2020年7月10日
店名恋し鯛
住所〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-18 MH水道橋ビル 1F
最寄り駅水道橋駅、九段下駅、神保町駅
電話番号03-6380-9646
営業時間11:00-15:00/17:00-24:00
定休日不定休

鯛担麺(3辛)

4分ほどして着丼。
朱色のトレーに乗ってやってきました。
ただいま変身中と同じく口元が大きく開いた丼で、映えるビジュアルですね。
はてさて、いただきます。

鯛担麺(3辛)@恋し鯛:ビジュアル 鯛担麺(3辛)@恋し鯛:ビジュアル:トップ 鯛担麺(3辛)@恋し鯛:ビジュアル:サイド

スープ

鯛出汁ベースの担々麺です。
ファーストアタックは確か鯛を感じます。
ですが、じょじょに胡麻に押されて馴染んできますね。
3辛は痺れ少しにピリっと強めの刺激を感じる程度で、個人的には程よかったです。

中太麺の縮れタイプ。
もちしこ感のある麺で、つるりとした啜り心地がよいですね。
汁はねには注意が必要です。

鶏チャーシューはしっとりもサクっとした1枚でした。
豚チャーシューは極薄切りで、バルサミコ酢と相性がいいですね。
肉味噌はうまいですが、崩れると救出不可能に。。
穂先メンマはやや浮いている感がありますね。
細く揚げらたカリカリはジャガイモだそうです。

評価

鯛出汁の担々麺という新鮮な一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー鯛担麺(3辛)
料金880yen:先会計:券売機
スープ担々麺:魚介:辛:痺
中太麺:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉味噌、穂先メンマ、水菜、千切りニンジン、千切り紫タマネギ、千切りジャガイモ揚げ、胡麻、バルサミコ酢