白だしワンタン麺@金龍(淡路町駅) ★★★★☆

金龍

今回は淡路町駅。2021年6月オープンの新店です。
らぁめん小池にはじまり、中華そばにし乃、キング製麺ぷれじでんとに続くお店が淡路町にオープン。
当初は5月31日オープンと思って向かうも、オープン前で撃沈。
改めて向かってみることに。

2021年158杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って淡路町駅を目指します。
到着すると、A4出口を出て左に靖国通りを進みます。
靖国通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認すると、消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは白だしラーメン、山椒ラーメン、あっさりつけめんのラインアップとなっており、組み合わせで全部入りワンタン麺、ワンタン麺が選べるようです。
どれにするか悩みますが、推しである白だしワンタン麺をポチっとな。
食券を取り出すと、空いてるカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
カウンター席はすべて透明なカーテンで仕切られています。
19時頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
コの字の手狭な店内が印象的ですね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
全部入り白だしワンタン麺1,240yen
白だしワンタン麺1,130yen
白だしラーメン850yen
全部入り山椒ワンタン麺1,240yen
山椒ワンタン麺1,130yen
山椒ラーメン850yen
全部入りあっさりつけめん1,290yen
ワンタンつけめん1,180yen
あっさりつけめん900yen

お店の情報

訪問日2021年6月2日
店名金龍
住所〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-15-16 サトウビル 1F
最寄り駅淡路町駅、小川町駅、新御茶ノ水駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:30-20:00
定休日土曜日、日曜日、祝日

白だしワンタン麺

5分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
魚介の旨味がふーっと広がる、やさしい味わいとなっています。
白だしということで、塩っぽい感じもありますが魚介だしによく馴染みますね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地となっています。
歯切れもよく、スープにフィットしますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
しっとり感のある大きめな1枚となっています。
肉ワンタンと海老ワンタンがそれぞれ2個ずつ入っています。
肉ワンタンはしっかりと豚を感じる肉々しい味わいとなっています。
海老ワンタンはぶりんとした海老の食感をしっかりと感じます。
どちらもインパクトのあるワンタンでした。
青菜と刻み紫タマネギは安定の清涼アクセントですね。

終盤は卓上の一味唐辛子をお試し。
ピリッとスープが締まります。

評価

ワンタンが印象深い一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー白だしワンタン麺
料金1,130yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、海老ワンタン、ナルト、青菜、刻み紫タマネギ