塩ラーメン@ぷれじでんと(本郷三丁目駅) ★★★★☆

ぷれじでんと

今回は本郷三丁目駅。2021年1月オープンの新店です。
上北沢のらぁめん小池をはじめとしたお店の4号店が本郷三丁目にオープン。
今回は餃子推しとのこと。
気になって向かってみることに。

2021年37杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て中山道まで抜けます。
右に折れて中山道をしばらく歩くと到着です。

駅からはそう遠くなく、特に迷うことなく発見できました。
ですが、暖簾等がなく、一瞬見過ごしそうになりました。
無事営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは塩ラーメンのみのラインアップと潔いですね。
その分ギョウザとの組み合わせメニューが多いようです。
ここは考えなく、塩ラーメンをポチっとな。
さらに推しのギョウザ6個もポチります。
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席を案内されます。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時10分頃到着で、店内は5割程度埋まった状態でした。
仕切り等は設置されておらず、1席空きとなっていましたが、客が入れば詰めるようです。
給水器でお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩ラーメン900yen

お店の情報

訪問日2021年2月4日
店名ぷれじでんと
住所〒113-0033 東京都文京区本郷2-26-9
最寄り駅本郷三丁目駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00
※しばらくは11:30-15:00/18:00-20:00となります。
定休日無休

塩ラーメン

5分ほどして着丼。

クラシカルとイマドキが融合したようなラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースに手羽を合わせた清湯塩です。
煮干しに貝の味わいがすっと馴染みますね。
ほどよくコクと塩梅に、レンゲが進んでしまいます。

細のストレート麺となっています。
ばつしこ感のある麺で、力強さを感じます。
歯切れもよく、するすると喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューは薄くスライスされたレアタイプが、4枚ほど入っています。
しっとりとさくうまです。
一見、豚チャーシューだけと思いきや、下には鶏団子、青菜が隠れています。
鶏団子は軟らかく、軟骨もアクセントになりますね。

評価

ラーメンも餃子もハイクオリティな一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩ラーメン
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、鶏団子、青菜、刻みネギ

ギョウザ6個

本体の後にやってきました。

メニュー名の通り、餃子が6個入っています。
皮は揚げ餃子のようなカリカリ感で、餡はキャベツたっぷりのザクザク感が楽しめます。
肉がみっちりというよりは、食感を楽しむ餃子となっています。
もちろん肉が足りないわけではなく、これは12個でも食べれちゃいますね。

メニューの情報

メニューギョウザ6個
料金420yen:先会計:券売機:現金決済