冷やしラーメン@自家製麺 伊藤 神田駅前店(神田駅) ★★★★☆

シルバーウィークもあっという間に終焉を迎えつつあります。
とりあえず英気は養えたのではないかと。

というわけでメンラーですw

今回は神田駅。2020年9月オープンの新店です。
鶏そば かぐら屋からのはしごになりますw
角館の自家製麺 伊藤の系列店で都内では3店舗目になります。
久々のにぼ補充に向かってみることに。

2020年258杯目

JR中央線に乗って神田駅を目指します。
到着すると、東口を出て中山道を越えます。
そのまま線路沿いに少し歩くと到着です。

冷やしラーメン@自家製麺 伊藤 神田駅前店:外観

神田駅前店というのは伊達じゃないですね。
駅からすぐに発見できました。
先客の食券購入を待って店内へ。

冷やしラーメン@自家製麺 伊藤 神田駅前店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは肉そば中華そば比内鶏肉そば比内鶏そば、夏季限定の冷やしラーメンつけそばのラインアップとなっており、麺量がから選べるようです。
どれにするか迷いますが、夏季限定が気になって冷やしラーメンをポチっとな。
ついでに気になった九十九里産しらす丼(卵黄のせ)もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

冷やしラーメン@自家製麺 伊藤 神田駅前店:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
19時35分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
その後、後客ですぐに満席となりました。
やや狭めの店内で、カウンター席には全て仕切りが設置されており、卓上調味料も申告制となっていました。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 肉そば 小…800yen
  • 肉そば 中…900yen
  • 肉そば 大…1,000yen
  • 中華そば 小…650yen
  • 中華そば 中…750yen
  • 中華そば 大…850yen
  • 比内鶏肉そば 小…800yen
  • 比内鶏肉そば 中…900yen
  • 比内鶏肉そば 大…1,000yen
  • 比内鶏そば 小…650yen
  • 比内鶏そば 中…750yen
  • 比内鶏そば 大…850yen
  • 冷やしラーメン…850yen
  • 冷やしラーメン 大…950yen
  • つけそば…750yen
  • つけそば 大…850yen

お店の情報

訪問日2020年9月16日
店名自家製麺 伊藤 神田駅前店
住所〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-12-13
最寄り駅神田駅
電話番号非公開
営業時間11:00-24:00、[土日祝]11:00-20:00
定休日不定休

冷やしラーメン

8分ほどして着丼。
シンプルな白の高台丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

冷やしラーメン@自家製麺 伊藤 神田駅前店:ビジュアル 冷やしラーメン@自家製麺 伊藤 神田駅前店:ビジュアル:トップ 冷やしラーメン@自家製麺 伊藤 神田駅前店:ビジュアル:サイド

スープ

煮干しベースの清湯塩です。
キンキンというよりはほどよい冷え具合で、やさしいにぼにぼを感じます。
がっつり煮干しではないですが、十二分ににぼを楽しめますね。

中細麺のストレートタイプ。
ぱつしこ感のあるハリコシ弾力が素敵な麺ですね。
歯切れもよく、スープが麺の旨さを最大限に発揮してくれます。

豚チャーシューが2個入っています。
温度が低いこともあり塩味を強く感じますが、軟らかいうまうま肉ですね。
味付玉子半分はとろーり半熟状態で、海苔はそこそこの磯感を運んでくれます。

評価

やさしくにぼる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー冷やしラーメン
料金850yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:魚介:煮干し:冷やし
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、刻みネギ、海苔

九十九里産しらす丼(卵黄のせ)

本体の前にやってきました。

冷やしラーメン@自家製麺 伊藤 神田駅前店:九十九里産しらす丼(卵黄のせ)

ご飯の上にしらす、卵黄、刻みネギが乗っています。
ぱっとみわかりずらいですが、既に醤油タレが掛かっています。
卵黄を溶いて頂くと、醤油ダレとしらすが絶妙な塩梅となります。
がつがつとあっという間になくなってしまいました。

メニューの情報

メニュー九十九里産しらす丼(卵黄のせ)
料金300yen:先会計:券売機