冷やし元祖担担麺@神保町 天秤棒(神保町駅) ★★★☆☆

神保町 天秤棒

今回は神保町駅。2022年6月オープンの新店です。
人形町の天秤棒の2号店が神保町にオープン。
遅くまで営業しているということで、向かってみることに。

2022年213杯目

都営地下鉄新宿線に乗って神保町駅を目指します。
到着すると、A4を出て左にぐるりと進みます。
白山通りを左に折れてしばらく歩くと到着です。

駅からは近いですが、住所に対するgoogle mapの位置情報が誤っているようです。
記憶を辿るとラーメン専門店 ザボン 神保町店の跡地ですね。
営業中を確認して店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは元祖担担麺、やみつき担担麺、汁なし担担麺、冷やし元祖担担麺、冷やしやみつき担担麺、冷やし汁なし担担麺のラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、前回はやみつき担担麺を食したことから、冷やし元祖担担麺をタップします。
食券を発行すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡してから着席します。
20時20分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
スタッフの運んできた空のコップにウォーターピッチャーからお水汲んで待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
元祖担担麺1,000yen
やみつき担担麺1,000yen
汁なし担担麺1,000yen
冷やし元祖担担麺1,000yen
冷やしやみつき担担麺1,000yen
冷やし汁なし担担麺1,000yen

お店の情報

訪問日2022年7月27日
店名神保町 天秤棒
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-10-18
最寄り駅神保町駅
電話番号03-3262-4300
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00
定休日不明

冷やし元祖担担麺

9分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
人形と同じく大きな器ですね。
はてさて、いただきます。

スープ

清湯ベースの担々麺です。
辛痺はほとんどなく、上澄み部分はまさに清湯で少し酸味を感じます。
底に溜まった胡麻を混ぜると少しは担々麺ぽくなりますね。

中細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、しっかりと締められたコシがよいですね。
淡麗なスープにもよく合います。

肉味噌がごろっと乗っていますが、もう少し肉っ気が欲しいところです。
青梗菜は箸休めになりますが、冷やしにはなくてもよいかもですね。

終盤は卓上の花椒とラー油を投入。
少し辛痺が加わってスープが締まりますね。

評価

軽い酸味がすっきり心地よいな一杯でした。

★★★☆☆[70]

次回は汁なし担担麺を食してみたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー冷やし元祖担担麺
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:担々麺:胡麻:辛:痺:冷やし
中細麺:ストレート
肉味噌、青梗菜、微塵切りネギ、糸唐辛子、ナッツ