ザボンラーメン(醤油)@ラーメン専門店 ザボン 神保町店(神保町駅) ★★★☆☆

2019年282杯目

台風通過真っ最中で引きこもり。
過ぎ去ってくれれば、問題なさそうですが。。

というわけでメンラーですw

今回は神保町駅。9月オープンの新店です。
担々飯店からのはしごになりますw
新宿等でお店を展開しているザボンが神保町に新店をオープン。
ラーメンを食べ歩くより前から知っているお店ですが、一度も行ったことがありませんでした。
これは食べるチャンスと思い、さっそく向かってみることに。
東京メトロ半蔵門線に乗って、神保町駅を目指します。
到着すると、A4出口を出て、靖国通りの1本奥の通りを進むと到着です。

ザボンラーメン(醤油)@ラーメン専門店 ザボン 神保町店:外観

記憶を辿ると麺屋 大申 神保町店の跡地ですね。
周りには立川マシマシ 5号店、用心棒がありあと一つ角にラーメン屋ができればラーメン交差点ができるのにと思ってしまいますw

ザボンラーメン(醤油)@ラーメン専門店 ザボン 神保町店:概要

創業40年ということで、そんな昔からあるんですね。
ささっと店内へ。

ザボンラーメン(醤油)@ラーメン専門店 ザボン 神保町店:券売機

券売機はザボンラーメン青ネギラーメンチャーシューメンたまごラーメンのラインアップ。
それぞれ醤油味噌から選択できるようです。
全て未食のため、デフォルト中のデフォルトであるザボンラーメン(醤油)をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに自由に席に座るように促されます。
空いているカウンター席を陣取ります。

ザボンラーメン(醤油)@ラーメン専門店 ザボン 神保町店:卓上

19時55分頃到着で店内は私のみの状態でした。
なんとなく寂しい気もしますが、周りがラーメン屋ばかりの激戦区ですからね。
しめやかに待ちます。

3分ほどして着丼。

白い受け皿に乗ってやってきました。
あっという間の着丼でしたね。
和模様な高台丼にほっこりします。
さてさて、いただきます。

ザボンラーメン(醤油)@ラーメン専門店 ザボン 神保町店:ビジュアル ザボンラーメン(醤油)@ラーメン専門店 ザボン 神保町店:ビジュアル:トップ ザボンラーメン(醤油)@ラーメン専門店 ザボン 神保町店:ビジュアル:サイド
スープ

鶏豚魚介ミックスの白湯醤油です。
懐かしい感じの鶏豚スープにふわっと魚介が香り、和のテイストも感じます。
カエシ強めな気もしますが、たっぷりと入った茹でキャベツとモヤシ効果で中和されてバランスはよいですね。

中細麺のストレートタイプ。
しこしこな食感で細くともしっかりとしたコシのある麺ですね。
スープにもしっかりマッチしています。

豚チャーシューは小ぶりながらも4枚入っています。
味付け濃いめで中庸な感じですが、量がうれしいですね。
フライドオニオンの香ばしさもほどよいアクセントになっていますね。

終盤は卓上の粗挽き胡椒を投入。
ビシっとスープが締まって鉄板の相性ですね。
ほんとよく合っています。

初訪もなぜか懐かしさを感じる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューザボンラーメン(醤油)
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:鶏豚魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、刻み青ネギ、フライドオニオン

お店の情報

訪問日2019年10月3日
店名ラーメン専門店 ザボン 神保町店
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-10-18
最寄り駅神保町駅
電話番号080-7454-3971
営業時間11:00-23:00
定休日日曜日