担々麺(辛い)@担々飯店(大手町駅) ★★★★☆

2019年281杯目

近づく台風19号。
一応引きこもる準備をしようと思うも、水パンは完売でしたね。。

というわけでメンラーですw

今回は大手町駅。9月オープンの新店です。
赤坂の希須林出身の店主さんが大手町にお店を独立オープン。
これは気になると思い、訪問の時を伺っていました。
期は熟したということで向かってみますよ。
東京メトロ千代田線に乗って大手町駅を目指します。
一応最寄り駅は大手町駅ですが、路線によっては遠いため、竹橋駅、小川町駅等からも問題なく行ける範囲です。
到着すると、C2a出口を出て日比谷通りを北上します。
しばらく歩くと到着です。

担々麺(辛い)@担々飯店:外観

google mapで住所を検索するとピンの位置がズレており、実際はもう少し千代田通りに寄ったところにありました。

担々麺(辛い)@担々飯店:メニューボード

店頭のメニューボードを確認すると、ご飯ものしか見当たりません。
もしかして夜の部は麺類を提供していないのかと気になってしまいます。
ええいままよと店内へ。

担々麺(辛い)@担々飯店:券売機

券売機は、、購入しようとすると券売機での購入は不要とのことで空いているカウンター席に通されます。
夜の部は口頭で注文するようで、念のため券売機を撮影させて頂きました。
メニューは担々麺汁なし担々麺のツートップ体制のようです。
ここはデフォルトの担々麺をお願いします。

担々麺(辛い)@担々飯店:辛さ

すると、スタッフから辛さはどうするか尋ねられます。
辛さは1から3まであるようで3辛.辛いをお願いしました。
1辛.ひかえめ2辛.普通3辛.辛い、激辛は有料として選択できるようです。

担々麺(辛い)@担々飯店:卓上

19時25分頃到着で店内は8割程度の埋まり具合でした。
飲みながらご飯を楽しむ客が多いようで、賑わいが感じられます。
少し飲みたい気持ちを我慢しながら待ちます。

5分ほどして着丼。

赤ベースの反高台丼でやってきました。
雷紋が施されたTHEラーメン丼ですね。
はてさて、いただきます。

担々麺(辛い)@担々飯店:ビジュアル 担々麺(辛い)@担々飯店:ビジュアル:トップ 担々麺(辛い)@担々飯店:ビジュアル:サイド
スープ

胡麻ベースの担々麺です。
ややとろみのある濃厚な胡麻感が楽しめますね。
3辛.辛は痺れはそんなに感じませんでしたが、辛さは個人的にほどよい感じでした。

中太麺の平打ち縮れタイプ。
つるしこな食感でスープに絡みます。
しっかりとしたコシを楽しめるのもいいですね。

肉味噌は大きめで、ほんの少し甘味を感じるタイプ。
穴あきレンゲが配置されているため、残さず食べることができます。
モヤシ、ニラは直前に中華鍋で炒めて投入されており、香ばしいシャキ感を楽しめます。
ナッツのザク感も食感に華を添えてくれますね。

痺れがもう少し欲しかったため、中盤から卓上の花椒をミルで削って投入。
華やかな痺れが加わってたくさん投入したくなりますw

ご飯ものも食べたくなった一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー担々麺(辛い)
料金880yen:先会計:券売機
スープ担々麺:胡麻:辛:痺
中太麺:縮れ
肉味噌、モヤシ、ニラ、キクラゲ、ナッツ

お店の情報

訪問日2019年10月3日
店名担々飯店
住所〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-23-8 1F
最寄り駅大手町駅、竹橋駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:30-23:00(L.O.22:00)、[土]11:30-15:00
定休日日曜日、祝日