中華そば@めん助 経堂店(経堂駅) ★★★★☆

めん助 経堂店

今回は経堂駅。2022年6月オープンの新店です。
岡山県出身の店主さんが仕込む岡山ラーメン?頂けるお店が経堂にオープン。
気になって向かってみることに。

2022年214杯目

小田急小田原線に乗って経堂駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に農大通りを進みます。
城山通りを越えて、農大通りの隣を少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
OPENの木札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているテーブル席を陣取ります。
着席すると奥にあるメニューを確認します。
メニューは中華そばのみラインアップとなっており、麺量が大盛りから選べるようです。
ここは何も考えずに中華そばをお願いします。

店内は大きな円卓のみと、珍しいスタイルですね。
12時10分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
汲まれた冷たい麦茶に癒されながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば900yen
中華そば 大盛り1,000yen

お店の情報

訪問日2022年7月28日
店名めん助 経堂店
住所〒156-0052 東京都世田谷区経堂5-3-20
最寄り駅経堂駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:00
定休日土曜日、日曜日

中華そば

4分ほどして着丼。

店名の入った白の桂林丼でやってきました。
イメージする岡山ラーメンとは異なりますね。
はてさて、いただきます。

スープ

褐色に輝く鶏清湯醤油です。
香りのよい鶏油に、親鶏の旨味が口の中に広がります。
ビジュアルは違えどなんとなく笠岡ラーメンぽいですね。
分厚い旨味にレンゲが進みます。

中太の縮れ麺となっています。
ぴろもち感のある麺で、強めの縮れが心地よいですね。
スープがしっかり絡んで、啜るのが楽しくなってしまいます。

豚チャーシューが1枚入っています。
むっちりしっかりと肉を楽しめる1枚でした。
味付玉子はやや半熟寄りの軟らかさがあります。
珍しいキャベツに刻みタマネギザクシャキ感がよいアクセントになっています。

終盤は卓上のブラックペッパーを投入。
キリっとして相性がよいですね。

評価

すっきりも分厚い旨味が押し寄せる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金900yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:鶏:鶏清湯
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、ナルト、キャベツ、刻みタマネギ