福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店(下高井戸駅) ★★★★☆

マスクを買おうと思ったらどこも品切れ。。
まだ少しだけ残っているが、節約使いすればよいのか。。

というわけでメンラーですw

今回は渋谷駅。2019年4年オープンのお店です。
なんでんかんでん 渋谷肉横丁店からのはしごになりますw
都内で増殖中の田中そば店ですが、いつの間にか限定メニューが登場していたようです。
近場で目にする機会が多く、気になっていたため勢いで向かってみることに。

2020年20杯目

京王井の頭線を乗り継いで京王線に乗って下高井戸駅を目指します。
到着すると、北口を出て右手に瀬田貫井線を進みます。
少し歩くと到着です。

福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:外観

近場のため、余裕の到着です。

福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:メニューボード

こちらの限定メニューがいつも気になっていました。

福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:営業時間

他の店舗では見ないなと思っていたら、下高井戸店限定だったようです。
店主福田さんがメニューの由来なんですかね。
ささっと店内へ。

福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そばねぎそば肉そば山形辛みそらーめん福田の中華そば冷やかけ中華そばとなっています。
冷やかけ中華そばは季節柄、未提供となっていました。

福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:限定メニュー

ここは迷わずお目当ての福田の中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:こってり

スタッフに食券を渡すと、こってりにしますかと尋ねられます。
限定でも選べるんですね。
条件反射ではいと答えていました。

福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:卓上

20時25分頃到着で店内は先客がなしという状態でした。
閑静な下高井戸の平日のためこんなものかと思っていましたが、後に後客が1名現れました。
どんなメニューなのか楽しみに待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…720yen
  • ねぎそば…870yen
  • 肉そば…1,020yen
  • 山形辛みそらーめん…870yen
  • 福田の中華そば…780yen
  • お子様らーめん…350yen
  • 冷やかけ中華そば…820yen

お店の情報

訪問日2020年1月21日
店名中華そば専門 田中そば店 下高井戸店
住所〒156-0043 東京都世田谷区松原3-30-12
最寄り駅下高井戸駅
電話番号03-6379-5320
営業時間11:00-16:00/17:00-22:00、[土日祝]11:00-21:00
定休日無休

福田の中華そば(こってり)

4分ほどして着丼。
白の受け皿に乗ってやってきました。
通常の中華そばと同じ丼のようですね。
はてさて、いただきます。

福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:ビジュアル 福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:ビジュアル:トップ 福田の中華そば(こってり)@中華そば専門 田中そば店 下高井戸店:ビジュアル:サイド

スープ

びちっと背脂が浮いた清湯醤油です。
ぱっと見は背脂でわかり辛いですが、ちゃんと醤油ですね。
カエシ強めの醤油の中華そばといった味わいです。
味が濃く、しょっぱーな部分もありますが、旨味がすごいですね。
昔ながらとは異なりますが、染み渡る旨さです。

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺で、通常の中華そばとは異なるようですね。
やや硬めな気もしましたが、風味としなやかな啜り心地がよいです。

豚チャーシューは薄いですが8枚ほど入っていました。
味濃いめですが、うま軟らかです。
ほうれん草は箸休めに、刻みネギのシャキ感は安定のアシストですね。

終盤は卓上の辛子高菜と特製辛華を一応試しましたが、このスープにはあまり合わないと思いました。

評価

濃い旨味と醤油が広がる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー福田の中華そば(こってり)
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:豚清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、ナルト、ほうれん草、刻みネギ