信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし(八王子駅) ★★★★☆

数年の時を経てあの場所へ。
やっぱり楽しかったですね。

というわけでメンラーですw

今回は渋谷駅。2019年12年オープンの新店です。
小宮にあったいっぱしやが八王子に移転オープン。
ちょっと遠いため、躊躇していましたがようやくタイミングが訪れたため、はしごを目論んで向かってみることに。
結果、はしごは叶わずこちらのお店だけとなりましたが。。

2020年21杯目

京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
最寄り駅は八王子駅ですが、京王八王子駅でもなんら問題ありません。
到着すると、中央口を出て桑並木通り方面に進みます。
桑並木通りを越えて少し歩くと到着です。

信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:外観

迷うことなく発見できました。
気温差で相当曇っているようですね。

信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:営業時間

遠いですが、営業も遅いため、平日でもなんとか行けました。

信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:メニューボード

店頭のメニューをチラ見して店内へ。
すると店内待ちが発生していました。
19時40分頃到着で2名の待ちとなっていました。
店内の椅子に座ってしばし待ちます。
20分ほどするとスタッフに空いたカウンター席に案内されます。

信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:メニュー1

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。

信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:メニュー2

メニューは信州みそらーめん札幌みそらーめんいっぱしみそらーめん胡麻みそらーめん八丁みそらーめん西京みそらーめんとんこつみそらーめん濃厚味噌らーめん赤辛味噌ラーメンみそ担々めん等、多彩な味噌のラインアップとなっています。

信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:メニュー3

これだけ種類があると悩みますが、素直におすすめという信州みそらーめんをお願いします。
はしご予定だったため、サイドメニューは自重しましたが、食べればよかったですね。

信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:卓上

到着時から常に満席をキープと、平日ですが賑やかな店内ですね。
退店前には少し減ったため、ピークだったのかもしれません。
スープで温まるべくしっぽり待ちます。

ラインアップ

  • 信州みそらーめん…790yen
  • 札幌みそらーめん…790yen
  • いっぱしみそらーめん…790yen
  • 胡麻みそらーめん…790yen
  • 八丁みそらーめん…790yen
  • 西京みそらーめん…790yen
  • とんこつみそらーめん…790yen
  • 濃厚味噌らーめん…890yen
  • 赤辛味噌ラーメン…890yen
  • みそ担々めん…890yen
  • 魚介醤油らーめん…790yen
  • 醤油らーめん…730yen

お店の情報

訪問日2020年1月23日
店名みそ処 麺屋 いっぱし
住所〒192-0082 東京都八王子市東町10-8 DADAbase3 1F
最寄り駅八王子駅、京王八王子駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30(L.O.14:20)/17:30-22:00(L.O.21:40)
定休日火曜日

信州みそらーめん

4分ほどして着丼。
ごつい玉丼でやってきました。
信州の文字入りで、種類によって違うんですかね。
カウンターから慎重に下ろしたら、いただきます。

信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:ビジュアル 信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:ビジュアル:トップ 信州みそらーめん@みそ処 麺屋 いっぱし:ビジュアル:サイド

スープ

信州みそを使用した動物ベースの味噌です。
あつあつのスープで、濃いめの味わいですね。
背脂も浮いており、コクも十分です。

太麺の縮れタイプ。
ちゅるもち感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
力強さもあって、スープにフィットします。

豚チャーシューはほろっと軟らかな1枚が入っています。
メンマはこりっと、モヤシはシャキっと麺とスープをアシストしてくれます。
海苔がレンゲに挟まっているのが印象的ですが、はらりと落としてしまいましたw

終盤は卓上の胡椒と一味を試しましたが、安定の相性でした。

評価

あつあつ濃く旨な一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー信州みそらーめん
料金790yen:後会計
スープ味噌:動物
太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、刻みネギ、海苔