冷やしそば@自家製麺 酉 second(池尻大橋駅) ★★★★☆

自家製麺 酉 second

今回は池尻大橋駅。2021年8月オープンの新店です。
横浜の自家製麺 酉が2号店を池尻大橋にオープン。
気が付けば連日二郎系な気がしますが、さっそく向かってみますよ。

2021年224杯目

東急田園都市線に乗って池尻大橋駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て右に玉川通りを進みます。
玉川通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
経営を同じとするととりビアーのリニューアルのようです。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに空いているテーブル席へ案内されます。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは男前 汁なし、まぜそば、冷やしそばのラインアップとなっています。
基本汁なしで汁ありはないようですね。
若干悩みますが、暑さ故に冷やしそばをお願いします。
注文を告げるとスタッフから無料トッピングを尋ねられます。
ここはにんにく少し、しょうが、野菜マシ、ガリマヨ、辛おっとっとをお願いします。

カウンター席には1席間隔でアクリル板が設置されているようです。
内観はとりビアーのままという感じですね。
19時25分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
閉店も間近だったため、私でラスト客になったようです。
もと居酒屋らしくジョッキに注がれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
男前 汁なし850yen
まぜそば850yen
冷やしそば850yen

お店の情報

訪問日2021年8月5日
店名自家製麺 酉 second
住所〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-19-3
最寄り駅池尻大橋駅
電話番号03-5787-5468
営業時間11:30-20:00(L.O.19:45)
定休日不明

冷やしそば

12分ほどして着丼。

薄青の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

タレ

冷やされた醤油ダレです。
いわゆる二郎系の味わいではなく、少し酸味のある冷やし中華likeな味わいとなっています。
ガリマヨ等と混じるとコクのあるジャンキーな味わいになりますが、基本はさっぱりとしていますね。

極太の縮れ麺となっています。
むちむち感のある麺で、食らいつくという言葉が相応しい食感ですね。
冷やしということもあって、絞められた最大限のコシを楽しめます。

カットされた鶏チャーシューがゴロゴロと入っています。
しっとり軟らかな肉感がいいですね。
千切りニンジンと千切りダイコンがたっぷりと入っており、シャキシャキと清涼感に溢れています。
刻みニンニクと刻み生姜が入っていますが、この冷やしにはあまりニンニクが合わない気がしますね。
辛おっとっとは初体験ですが、なかなかの辛さでカリっと食感のniceトッピングでした。

評価

シャキっとコクのある一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー冷やしそば
料金850yen:後会計:現金決済
スープまぜそば:醤油:二郎系:冷やし
極太麺:縮れ
カット鶏チャーシュー、ミニトマト、千切りニンジン、千切りダイコン、水菜、刻み生姜、刻みニンニク、辛おっとっと、ガリマヨ