台湾風ワンタンメン@台北餃子 張記 経堂店(経堂駅) ★★★★☆

台北餃子 張記 経堂店

今回は経堂駅。2021年3月オープンの新店です。
オペレーションファクトリーの展開する台北餃子 張記が、西荻窪に続いて経堂にオープン。
この日は別の新店に向かうもスープ切れによる早仕舞いにより撃沈。。
さらに別の新店に向かうもオープン延期により撃沈。。
最終着地点として、営業していそうなこちらのお店に向かってみることに。

2021年105杯目

小田急小田原線に乗って経堂駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に農大通りを進みます。
しばらく農大通りを歩くと到着です。

駅からは真っすぐな道のりで、迷わず発見することができました。
スタッフに呼び込みが行われており、営業中であることが確認できます。
店頭のスタッフに確認すると、店内へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、消毒用アルコールによる手の消毒と検温がスタッフにより実施されます。
その後、空いていたカウンター席に案内されます。
着席するとメニューを確認します。
麺類のメニューは台湾風ワンタンメン、台湾葱油拌麺~汁なし混ぜそば~、張記の牛肉麺となっています。
どれするか迷いますが、ぱっと気になった台湾風ワンタンメンをお願いします。
すると20時ギリギリでアレが注文できたようなので、そちらもお願いします。
お供には焼棒餃子(5個)をお願いします。

20時頃到着で、店内は6、7割程度埋まった状態でした。
なかなかに賑わいを感じますね。
ほどなくして、お通しのえびせんとアレがやってきます。
一時の癒しを感じながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
台湾風ワンタンメン869yen
台湾葱油拌麺~汁なし混ぜそば~759yen
張記の牛肉麺869yen

お店の情報

訪問日2021年4月8日
店名台北餃子 張記 経堂店
住所〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-23-16 三河屋ビル 1F
最寄り駅経堂駅
電話番号03-5799-4588
営業時間11:00-15:30/17:00-23:30、[土日祝]11:00-23:30
※しばらくは11:00-21:00となります。
定休日無休

台湾風ワンタンメン

14分ほどして着丼。

青磁の反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
鶏ガラベース動物系のあっさりとした味わいですが、揚げタマネギの効果でコクもありますね。
生姜も効いており、惹きのある味わいとなっています。

細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、具と一緒にずるっと啜るのがいいですね。
麺量がほどく、飲んだ後の〆にもよさそうです。

肉ワンタンが4個入っています。
水餃子っぽいワンタンで、ちゅるんと皮と肉餡のハーモニーがいいですね。
白髪ネギ、刻みネギとたっぷり入って、シャキシャキを楽しめます。
そこに加わる、高菜の食感もniceアシストですね。

評価

〆にもピタリとハマる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー台湾風ワンタンメン
料金869yen:後会計:現金決済:カード決済:QRコード決済
スープ醤油:清湯醤油:動物
細麺:ストレート
肉ワンタン、高菜、揚げタマネギ、白髪ネギ、刻みネギ

焼棒餃子(5個)

本体の前にやって来ました。

その名の通り焼き棒餃子が5個入っています。
タレは卓上の特製酢醤油、秘伝の甘だれが利用できます。
安定の酢醤油に、甘くこってりとした甘ダレ、どちらもnice相性でした。

メニューの情報

メニュー焼棒餃子(5個)
料金319yen:後会計:現金決済:カード決済:QRコード決済