とんこつラーメン@カウンターアタック(青葉台駅) ★★★★☆

カウンターアタック

今回は青葉台駅。2021年4月のオープンの新店です。
藤が丘にあったラーメン もえぎのが青葉台に移転リニューアルオープン!
営業時間が不明でしたが、気になってダメ元で向かってみますよ。

2021年106杯目

東急田園都市線に乗って青葉台駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に環状4号線を進みます。
環状4号線から1本左に入った道をしばらく北上すると到着です。

駅からは少し歩きますが、迷うことなく発見することができました。
営業時間が不明で不安でしたが、無事に営業中のようです。
安堵しながら店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒してから、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューはとんこつラーメン、トムヤムとんこつラーメンのラインアップとなっています。
トムヤムとんこつラーメンが無性に気になりますが、ここは我慢のでデフォルトのとんこつラーメンをお願いします。

18時20分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
まだまだ認知度が少ないのでしょうか。
若干の寂しさがありますね。
セルフサービスのお水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
とんこつラーメン700yen
トムヤムとんこつラーメン850yen

お店の情報

訪問日2021年4月9日
店名カウンターアタック
住所〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-2
最寄り駅青葉台駅
電話番号045-511-7299
営業時間17:00-S.O.
定休日未定

とんこつラーメン

3分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
シンプルなビジュアルがいいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

白濁した豚骨です。
やや粘度のあるスープで、上々の豚骨感です。
しっかりと獣としての豚骨を感じつつも、飲みやすくてアツアツなスープがいいですね。

極細のストレート麺となっています。
ざくざく感のある麺で、歯切れよくスープと絡みますね。
硬さの指定は特になかったのですが、硬め程度の硬さがちょうどよかったです。

豚チャーシューが1枚入っています。
みちっとやや硬めですが、満足感はあります。
刻みネギはザクザクとよい食感アクセントになっています。
スープの染み込んだ軟らかな海苔もいいですね。

中盤は卓上のごま、激辛からし高菜、紅しょうがを投入。
ごまはそれぞれ安定のトップ3といった感じで、間違いない味変ですね。
激辛からし高菜、紅しょうがの容器が空けやすいのも何気によかったです。

評価

食べやすくもしっかり豚骨な一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューとんこつラーメン
料金700yen:後会計:現金決済
スープ豚骨:博多ラーメン
極細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻みネギ、海苔