7種の魚介塩そば@鶏そば 久遠(南林間駅) ★★★★☆

鶏そば 久遠

今回は南林間駅。2021年3月オープンの新店です。
カウンターアタックからのはしごになります。
神戸のDAN DAN NOODLES Enishiの関連店が南林間にオープン。
2月にオープンしたお花茶屋の鶏白湯そば ひまりとも関連してそうですね。
近いエリアだったため、向かってみることに。

2021年107杯目

小田急江ノ島線に乗って南林間駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に進みます。
そのまま道なりに歩くと到着です。

駅からも近く、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず発見することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは鶏白湯ラーメン、伊勢海老味噌、7種の魚介塩そばのラインアップとなっており、組み合わせでダイブ飯、兵庫但馬鶏丼、高菜ごはん、肉めしのセットが選べるようです。
ほぼ鶏白湯そば ひまりのメニューと同じで、違うのは伊勢海老味噌と総額表記ということですかね。
鶏白湯そば ひまりでは鶏白湯ラーメンを食したため、今回は7種の魚介塩そばをポチっとな。
ついでに気になった兵庫但馬鶏丼もポチります。
食券を取り出してスタッフに渡すと、案内されたカウンター席へ。

着席すると、券売機に案内のあったアレを注文します。
アレは券売機ではなく、直接注文するシステムのようです。
19時10分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
広めの店内でなんとなく寂しく感じますね。
あっという間にアレが到着します。
なんと高菜のお通し付きでした。
今回のアレにはイマイチな相性ですが、あるとうれしいものです。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏白湯ラーメン880yen
伊勢海老味噌980yen
7種の魚介塩そば850yen

お店の情報

訪問日2021年4月9日
店名鶏そば 久遠
住所〒242-0006 神奈川県大和市南林間2-3-5
最寄り駅南林間駅
電話番号046-244-6393
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00、[土日祝]11:00-15:00/17:00-22:00
定休日火曜日

7種の魚介塩そば

4分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやって来ました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
節系主体の香ばしい旨味が広がりますね。
ややオイリーで甘めの味わいですが、コクと旨味をしっかりと楽しめます。

太のストレート麺となっています。
するもち感のある平たさの麺で、ちょうどよい弾力ですね。
麺量がほどく、飲んだ後の〆にもよさそうです。

豚チャーシューが2枚入っています。
肉厚でボリュームがあり、炙られた香ばしさがありますね。
味付玉子が半分入っており、やや濃いめな味つけとなっています。
水菜、スライス紫タマネギ、刻みネギはシャリっと安定の清涼アクセントですね。

評価

香ばしく魚介広がる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー7種の魚介塩そば
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、水菜、スライス紫タマネギ、刻みネギ

兵庫但馬鶏丼

本体の後にやって来ました。

ご飯の上に兵庫但馬鶏のムネ肉と、卵黄が乗っています。
ねっとりとした卵黄を崩すと、ムネ肉とご飯に絡みつきます。
ご飯の量が思いの外多かったですが、しっかりとした味付けで兵庫但馬鶏のムネ肉を頂くことができました。

メニューの情報

メニュー兵庫但馬鶏丼
料金450yen:先会計:券売機:現金決済
鶏肉、卵黄