魚介醤油らぁめん(味玉)@麺や いかり 大和駅前店(大和駅) ★★★★☆

麺や いかり 大和駅前店

今回は大和駅。2021年9月オープンの新店です。
なか乃中華そばからのはしごになります。
鶴間にある麺や いかりが支店を大和にオープン。
麺や いかりは未訪問なこともあり、これを機に向ってみることに。

2021年269杯目

小田急江ノ島線に乗って大和駅を目指します。
到着すると、北口を出て線路沿いに進みます。
線路沿いの道を右に折れて少し歩くと到着です。

駅からも近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは魚介醤油らぁめん、魚介豚骨らぁめん、つけ麺、濃厚煮干らぁめん、煮干まぜそば、塩らぁめん、博多屋台豚骨のラインアップとなっており、セットも選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは左端の法則で魚介醤油らぁめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
オープンサービスとして味玉か大盛が選べるようで、味玉をお願いします。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
18時50分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
魚介醤油らぁめん 得のせ980yen
魚介醤油らぁめん780yen
魚介豚骨らぁめん 得のせ980yen
魚介豚骨らぁめん780yen
つけ麺 得のせ1,050yen
つけ麺850yen
濃厚煮干らぁめん800yen
煮干まぜそば800yen
塩らぁめん750yen
博多屋台豚骨730yen

お店の情報

訪問日2021年9月17日
店名麺や いかり 大和駅前店
住所〒242-0017 神奈川県大和市大和東1-4-8
最寄り駅大和駅
電話番号046-260-2110
営業時間11:00-25:00
※しばらくは11:00-20:00となります。
定休日無休

魚介醤油らぁめん(味玉)

3分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
銀粉が浮かぶスープは節系の魚介が前面に押し寄せてきます。
濃厚ですが、嫌味なくパンチのある味わいですね。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
全粒粉入りで風味と共にスープとマッチします。

豚チャーシューが1枚入っています。
バラのロールタイプで、ほぐれる肉感と旨味を兼ね備えています。
味付玉子はどろっと半熟具合がよく、スープが染み込みます。
多めに入ったメンマはコリコリ感がよく、あおさはスープを吸って風味と共に相性がよいですね。

評価

味わいどっしり濃厚な一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー魚介醤油らぁめん(味玉)
料金880yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、あおさ、刻みネギ