特製トムヤムラーメン(赤)@二代目 藤巻激城(大和駅) ★★★★☆

二代目 藤巻激城

今回は大和駅。2023年7月オープンの新店です。
池尻大橋、中目黒で名を馳せた名店が大和で復活オープン。
気になって向かってみることに。

2023年205杯目

小田急江ノ島線に乗って大和駅を目指します。
到着すると、相鉄本線側から北口を出て左に進みます。
そのまま駅前の通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、藤巻さんに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは特製トムヤムラーメン、五味融合美彩麺、五味融合皇帝麺のラインアップとなっており、組み合わせで赤、白、黄が選べるようです。
デフォルトで1,500yen以上というこで、なかなかの価格設定ですね。
五味融合皇帝麺は10,000yenですが、予約が必須なようです。
ここはあまり悩まず基本の特製トムヤムラーメン(赤)をお願いします。
ついでに元宝水餃子とアレもお願いします。

今回はプロデュース店ということですあ、当日は藤巻さん本人もいらっしゃいました。
19時45分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
程なくしてやってきたアレをグラスに注いで待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製トムヤムラーメン(赤)1,500yen
特製トムヤムラーメン(白)1,500yen
特製トムヤムラーメン(黄)1,500yen
五味融合美彩麺(赤)3,000yen
五味融合美彩麺(白)3,000yen
五味融合美彩麺(黒)3,000yen
五味融合皇帝麺10,000yen

お店の情報

訪問日2023年7月19日
店名二代目 藤巻激城
住所〒242-0021 神奈川県大和市中央2-1-10
最寄り駅大和駅
電話番号046-204-7743
営業時間12:00-15:00/18:00-21:00
定休日月曜日

特製トムヤムラーメン(赤)

5分ほどして着丼。

重厚なトレーに乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースのトムヤムクンです。
比較的ライトな印象ですが、しっかりと旨味、辛味、酸味を楽しむことができます。
惹きのある味わいにレンゲが進んでしまいます。

中太のほぼストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、独特なもそっとした感じにがスープにマッチしています。
たっぷり入った具と一緒に食べるのもまたよいです。

大きめな海老団子が鎮座しています。
海老のプリプリが感に何かのシャキシャキが説妙にマッチした逸品で、アレとの相性もよいですね。
パパイヤとニンジンのスライスは、ソムタムがスープに浮いているといった風情で、硬めのザクザク感がいいですね。
ひき肉のスープの吸い具合いもよく、穴あきレンゲでsalvageできるのもいいですね。

ご飯

バスマティライスの上に刻んだミョウガと、大葉、山葵が乗っています。
薬味は和風ですが、本体のスープを掛けて頂きます。
これが意外にもよい組み合わせで、あっという間になくなってしまいました。
バスマティライスの茶漬けというものいいものですね。

評価

さらっと旨辛酸を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー特製トムヤムラーメン(赤)
料金1,500yen:後会計:現金決済
スープ清湯:トムヤムクン:魚介:辛:酸
中太麺:ストレート
海老団子、ひき肉、スライスパパイヤ、スライスニンジン、パクチー、ダイコンつま、刻みシメジ、刻みネギ、カットレモン

元宝水餃子

本体の後にやってきました。

水餃子の上にはダイコンつまとパクチーが乗っています。
もっちりとした皮に適度な肉感の餡を楽しめます。
そのままでも黒酢でよい塩梅ですが、卓上調味料の殿様辣油を投入すると、なお味わいが深まります。

メニューの情報

メニュー元宝水餃子
料金300yen:後会計:現金決済