黒油そば@しゃきり(府中駅) ★★★☆☆

しゃきり

今回は府中駅。2023年7月オープンの新店です。
府中にある居酒屋のUOYAしげぞうを間借りしたお店がオープン。
営業時間が早めだったため向かってみることに。

2023年206杯目

京王線に乗って府中駅を目指します。
到着すると、南口を出て左にぐるりと新宿仲通りを北上します。
新宿仲通りを右に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近いですが、一瞬通り過ぎてしまいました。
なんとか引き返して到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
まずは受付カウンターでメニューを確認します。
メニューは白油そば、黒油そばのツートップ体制となっており、組み合わせでライス、麺大盛りが選べるようです。
どちらにするが悩みますが、辛の文字が見えたため黒油そばを単品でお願いします。
支払いを済ませると空いているカウンター席を陣取ります。

荷物を置いて着席します。
10時5分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
ひとまずカウンターの背後にある無料トッピングコーナーを物色します。
無料トッピングを小皿に取って着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
白油そば1,000yen
白油そばとライス1,000yen
白油そば麺大盛り1,000yen
黒油そば1,000yen
黒油そばとライス1,000yen
黒油そば麺大盛り1,000yen

お店の情報

訪問日2023年7月22日
店名しゃきり
住所〒183-0055 東京都府中市府中町2-6-1 プラウド府中セントラル 1F
最寄り駅府中駅
電話番号不明
営業時間10:00-14:00(L.O.13:30)
定休日月曜日

黒油そば

7分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

タレ

さらっとした油そばです。
比較的しゃばっとタレの水分多めで、麺との絡みやすさがありますね。
ライトな旨味と甘味の塩梅が程よいです。

太の縮れ麺となっています。
もちもち感のある麺で、タレが適度に絡んでくれます。
もちっと食感もよく、噛み締める旨さがあります。

イベリコ豚の豚チャーシューがたっぷり複数枚入っています。
少々べしゃっとしていますが、適度な肉感と旨味が滲みます。
メンマは小さめカットでコリコリ食感がよく、粗挽き唐辛子の辛味もよいアクセントになっています。

中盤からは無料トッピングの水菜、刻みタマネギ、ピクルス、フライドオニオンを投入。
ピクルスはカレー用トッピングな気がしましたが、それ以外は安定の相性ですね。

評価

もっちり肉満足感のある一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー黒油そば
料金1,000yen:後会計:現金決済
スープ汁なし:醤油:動物:油そば:辛
太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、刻みネギ、海苔、粗挽き唐辛子