焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫(分倍河原駅) ★★★★☆

近所の美味しいお店へ。
また行きたいと思えるお店でした。

というわけでメンラーですw

今回は分倍河原駅。2020年7月オープンの新店です。
焼あご煮干しを使ったラーメンを提供するお店が分倍河原にオープン。
4月オープン予定が、コロナ渦により7月となってしまったようです
SNSをチェックしつつ、伺えるタイミング伺っていました。
ようやく向かってみることに。

2020年186杯目

京王線に乗って分倍河原駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に折れると案内板が見えます。
案内板から段を上ってすぐに到着です。

焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:外観

駅近すぐでしたね。
雨が降っていたため助かります。

焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:案内版

ただ、駅を出てすぐの案内板に気づかず、周辺を探りながらぐるりしてしまったのは内緒です。。

焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:店頭

無事に営業していることを確認して店内へ。

焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは焼あご煮干し塩らぁめん濃厚焼あご煮干しらぁめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特製味玉が選べるようです。
どちらも気になるメニューですが、ここは基本の焼あご煮干し塩らぁめんをポチっとな。
サイドメニューのご飯も食べたいところでしたが、完売のため断念。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:メニュー

店主さんに食券を渡して、着席します。
カウンター席は全て仕切りが設置されており、コロナ対策されているようです。

焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:卓上

19時45分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ですが、その後も客が続き、一気にほぼ満席状態となりました。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 特製焼あご煮干し塩らぁめん…1,000yen
  • 味玉焼あご煮干し塩らぁめん…880yen
  • 焼あご煮干し塩らぁめん…780yen
  • 特製濃厚焼あご煮干しらぁめん…1,100yen
  • 味玉濃厚焼あご煮干しらぁめん…950yen
  • 濃厚焼あご煮干しらぁめん…850yen

お店の情報

訪問日2020年7月9日
店名焼あご煮干しらぁめん 碧猫
住所〒183-0021 東京都府中市片町2-21-17
最寄り駅分倍河原駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:00/17:30-21:00
定休日日曜日

焼あご煮干し塩らぁめん

4分ほどして着丼。
白の高台丼でやってきました。
店名の横のロゴがかわいいですね。
ではでは、いただきます。

焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:ビジュアル 焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:ビジュアル:トップ 焼あご煮干し塩らぁめん@焼あご煮干しらぁめん 碧猫:ビジュアル:サイド

スープ

鶏豚ベースに焼あご煮干しを合わせた白湯醤油です。
時間が経つとすぐに表面に膜が張るほどに、濃密なスープですね。
いわゆるにぼにぼな味ではありませんが、甘めの味わいに焼あごの香ばしさをしっかりと感じます。

中太麺の縮れタイプ。
ぴろもち感のある麺で、濃いスープを纏ってちょうどよい啜り心地です。
全粒粉入りの風味としっかりとしたコシがniceですね。

豚チャーシューは低温調理のしっとりタイプが1枚入っています。
しっとりむっちり食感に、ちょうどよい塩梅となっています。
ザクっとしっかりとした歯応えの青菜のアシストもよいでね。

終盤は卓上の柚子七味を果物酢をお試し。
果物酢は甘めは個人的には・・ですが、柚子七味はスープによくマッチします。

評価

しっかり焼あごのバランスの取れた一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー焼あご煮干し塩らぁめん
料金780yen:先会計:券売機
スープ塩:白湯塩:鶏豚魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、青菜、刻み紫タマネギ、白髪ネギ