だし麺 醤油@だし麺屋 ナミノアヤ 府中店(西府駅) ★★★★☆

だし麺屋 ナミノアヤ 府中店

今回は西府駅。2021年11月オープンの新店です。
上野毛のだし麺屋 ナミノアヤが2号店を西府にオープン。
この日は別の営業情報不明な新店に向かうと、2軒続けて定休日に当たって撃沈。。
営業業法が明確だったこちらのお店に向かってみることに。

2021年325杯目

JR南武線に乗って西府駅を目指します。
到着すると、北口を出て西府駅前通りを進みます。
西府駅前通りを右に折れて、甲州街道を少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに自由に席に着くように案内されます。
空いているテーブル席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューはだし麺・醤油、だし麺・塩のラインアップとなっており、組み合わせで饗、特製が選べるようです。
上野毛ではだし麺・塩を食したため、だし麺・醤油をお願いします。
ついでに銘柄が気になってしまったアレもお願いします。

18時15分頃到着で、店内は先客が6名という状態でした。
広々とした店内はキレイで解放感がありますね。
程なくしてやってきたアレをグラスに注いで待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
饗~だし麺・醤油1,280yen
特製だし麺・醤油1,080yen
だし麺・醤油880yen
饗~だし麺・塩1,280yen
特製だし麺・塩1,080yen
だし麺・塩880yen

お店の情報

訪問日2021年11月10日
店名だし麺屋 ナミノアヤ 府中店
住所〒183-0032 東京都府中市本宿町2-19-8
最寄り駅西府駅
電話番号042-306-9339
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日木曜日

だし麺・醤油

5分ほどして着丼。

白の店名入りの切立丼でやってきました。
上野毛とは形状が違っており、具も別皿で提供されるようです。
ではでは、いただきます。

スープ

褐色に煌めく魚介ベースの清湯醤油です。
鰹、昆布等の出汁の旨味を感じますが、特に鰹の香ばしさを感じます。
塩よりもぐっとラーメンぽさを楽しめる感じですね。

中細のストレート麺となっています。
さくしこ感のある麺で、歯切れのよい啜り心地となっています。
全粒粉入りで風味よくスープが絡みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
しっとりとした肉感で、味付けもとてもスープに合っています。
極太メンマは別皿で冷たいのが残念ですが、軟らかな食感がよいですね。
青海苔は味変で磯の香りを楽しめます。

ご飯(中)

本体を半分くらい食したところでお願いします。
サイズは木のサイコロスタイルで小、中、大、マンガから選べるようです。
ここは無難にでお願いします。

しっかりとした炊き上がりで、スープとの相性はバッチリですね。
個人的には醤油の方が塩よりも好みの組み合わせでした。
卓上の昆布の佃煮?と合わせて頂くのもよいですね。

評価

香ばしく出汁を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューだし麺・醤油
料金880yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
カイワレ、別皿:豚チャーシュー、別皿:極太メンマ、別皿:白髪ネギ、別皿:青海苔