純鶏白湯ら~めん+国産つくね串@ら~めん きんとうん(千葉中央駅) ★★★★☆

ら~めん きんとうん

今回は千葉中央駅。2021年10月オープンの新店です。
千葉中央に新しくオープンした商業施設Mioに鶏白湯ラーメンを提供するお店がオープン。
なんとなく気になって向かってみることに。

2021年324杯目

京成千葉線に乗って千葉中央駅を目指します。
到着すると、東口を出て過ぎにMioに到着です。

駅直結で、まったく迷う余地はありませんでした。
とりあえず館内へ。

関内に入ると、すぐお店に辿り着くことができました。
まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは純鶏白湯ら~めん、旨辛白湯ら~めん、トマトクリームら~めん、麺と鶏白湯スープだけを味わうまっさらなシンプルら~めんのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
麺類以外にも馬肉メニューが豊富ですね。
少し悩んでここは純鶏白湯ら~めんをポチっとな。
アレの存在に気づいてしまったため、アレもポチちます。
フットペダル式の消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

入店すると、スタッフにカウンター席に案内されます。
スタッフに食券を渡して着席します。
すると、オープンサービスということでトッピングが1つサービスとこと。
悩むところですが、国産つくね串をお願いします。
19時10分頃到着で、店内は先客が4名程度の状態でした。
程なくすると飲みたかったアレが尽きていたことが発覚。。
代替えのアレとなってしまいましたが、喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
純鶏白湯ら~めん830yen
味玉鶏白湯ら~めん930yen
特製鶏白湯ら~めん1,100yen
旨辛白湯ら~めん900yen
トマトクリームら~めん980yen
麺と鶏白湯スープだけを味わうまっさらなシンプルら~めん500yen

お店の情報

訪問日2021年11月7日
店名ら~めん きんとうん
住所〒260-0014 千葉県千葉市中央区本千葉町15-1 Mio 4番館
最寄り駅千葉中央駅
電話番号043-307-8348
営業時間11:00-22:00
定休日無休

純鶏白湯ら~めん+国産つくね串

6分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。
筋斗雲から明るくポップな印象を受けます。
ではでは、いただきます。

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
鶏ガラと香味野菜をたっぷり使ったというスープは、とろっとクリーミー。
それでいてくどくなく、鶏の旨味をたっぷりと楽しめます。

中太のストレート麺となっています。
むちしこ感のある麺で、しっかりとしたコシを感じます。
全粒粉入りで風味よく、喉越しもよいですね。

鶏チャーシューが2枚入っています。
低温調理タイプのしっとりとしたもので、ほのりと胡椒が効いています。
国産つくね串は軟らかく、アレのアテにもよいですね。
ミニトマトはジューシーな焼き具合いがよく、イタリアンパセリは苦味がいい仕事してます。

中盤は卓上の黒胡椒、花椒、ラー油、昆布酢をお試し。
どれも合いますが、昆布酢のさっぱり感と、黒胡椒の安定感に軍配が上がります。

評価

鶏の旨味たっぷりクリーミーな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー純鶏白湯ら~めん+国産つくね串
料金980yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、国産つくね串、穂先メンマ、焼きミニトマト、スライス紫タマネギ、イタリアンパセリ