十割ラーメン(細麺)@ぎょらん亭 西早稲田店(西早稲田駅) ★★★★☆

ぎょらん亭 西早稲田店

今回は面影橋駅。2021年10月オープンの新店です。
だしと麺 遊泳からのはしごになります。
1946年創業の北九州の豚骨ラーメンの老舗が都内は西早稲田に支店をオープン。
こちらも昼営業のみということで、西早稲田tourとして向かってみますよ。

2021年323杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
西早稲田駅からでいうと、1番出口を出て右に明治通りを進みます。
明治通りを右に折れて、早稲田通りを少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
場所は餃子酒場たっちゃん 西早稲田店の間借り営業のようです。
営餃中の札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒すると、スタッフにカウンター席へ案内されます。
着席するとメニューを確認します。
メニューは十割ラーメン、二八ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで煮玉子、ネギ盛、チャーシュー、全部盛が、麺の種類が中太麺、細麺から選べるようです。
ここは悩まず十割ラーメンをお願いします。
スタッフから麺の種類を尋ねられ、中太麺が珍しいと思いつつも細麺をバリカタでお願いします。

カウンター席には2席毎にアクリル板が設置されています。
11時25分頃到着で、店内は先客で4割程度埋まった状態でした。
ほどよい賑わいを感じながら、お水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
十割ラーメン750yen
二八ラーメン750yen
煮玉子ラーメン900yen
ネギ盛ラーメン900yen
チャーシューメン1,050yen
全部盛ラーメン1,150yen

お店の情報

訪問日2021年11月7日
店名ぎょらん亭 西早稲田店
住所〒162-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-23
最寄り駅西早稲田駅、面影橋駅、高田馬場駅
電話番号03-6457-6829
営業時間11:00-15:00
定休日無休

十割ラーメン(細麺)

2分ほどして着丼。

双喜紋の入ったクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
さすがの速さですね。
さっそく、いただきます。

スープ

濃く濁った豚骨です。
どろっと粘度のあるスープで、国産げんこつ100%のどっしり濃厚な豚の旨味を楽しめます。
カエシ濃いめのショッパーな味わいですが、それもパンチが効いていてよいですね。

極細のストレート麺となっています。
ざくさく感のある麺で、硬めのぷりっとした食感がたまりませんね。
やはりこの手のスープには硬い方が合いますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
しっかりとした肉感、甘さを感じる味わいがいいですね。
噛み締める旨さがあります。
たっぷり入ったキクラゲは安定の食感アクセントですね。

無料トッピング

スタッフに促され、紅生姜と高菜を取りに向かいます。

無料トッピングとお水は別にカウンターが用意されています。
安定の味変トッピングですが、高菜はやはり辛子高菜の方が好みでした。

評価

ショッパンチのある一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー十割ラーメン(細麺)
料金750yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ豚骨
極細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ