上だしそば@だしと麺 遊泳(面影橋駅) ★★★★★

だしと麺 遊泳

今回は面影橋駅。2021年10月オープンの新店です。
らーめんの枠に捉われず出汁と麺に拘った料理を提供するお店が面影橋にオープン。
かなり気になるも、日月の昼営業のみということでなかなか訪問できずにいました。
ようやく向かえるタイミングが来て向かってみることに。

2021年322杯目

JR山手線に乗って高田馬場駅を目指します。
最寄り駅は面影橋駅ですが、高田馬場駅からでも向かえます。
到着すると、早稲田口を出て右に早稲田通りを進みます。
早稲田通りをしばらく歩いて、茶屋町通りの手前にて到着です。

駅からは遠いですが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時40分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
とりあえず店頭の末尾に並ぶと、スタッフに向かいの旗を先頭に並ぶように案内されます。
さっと並び直して、開店まで待ちます。
定刻になるとスタッフが現れ、先客から順次店内へ案内されます。
流れに乗って店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒すると、カウンター席に詰めて着席します。
着席するとメニューを確認します。
メニューはだしそばのみのラインアップとなっており、組み合わせでが選べるようです。
ここは悩みませんでしたが、やはりチャーシューは欲しいなと思い、上だしそばをお願いします。
ついでに絶対に合うと思ってしまったごはんもお願いします。

お店はV plusの間借り営業という事で、本来のお店の下ごしらえ等も行われているようでした。
開店と同時に満席となり、さらに数名の外待ちが発生していました。
短い営業時間ですが、なかなかの人気具合いですね。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
だしそば700yen
上だしそば850yen

お店の情報

訪問日2021年11月7日
店名だしと麺 遊泳
住所〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-15-1
最寄り駅面影橋駅、西早稲田駅、高田馬場駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30
定休日火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日

上だしそば

10分ほどして着丼。


薄青のラインの入った美しい丼でやってきました。
間借り営業のたまか1杯ずつ調理で、丁寧さを感じますね。
はてさて、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
当日の出汁はあご、鰹、宗田鯵、鯖、エソ、真昆布、蛤等が使用されているとのこと。
出汁の旨味を存分に感じさせてくれるスープですね。
優しい出汁の旨味に身体も喜びます。

細の平打ち縮れ麺となっています。
ちりすこ感のある麺で、とても啜り心地がよいです。
強めの縮れにしっかりとスープが絡みついてうまうまです。

豚チャーシューが2枚入っています。
程よい味付けの煮豚で、肉の旨味を堪能できます。
スープの旨さからなくても満足感がありそうですが、あるとあるでやっぱりよかったです。
メンマはコリっと繊細な味付けで、スープに寄り添っています。
青菜も食感がよき箸休めとなります。

評価

さらなる進化が期待できる一杯でした。

★★★★★[100]

気が付いたらスープを完飲していました。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー上だしそば
料金850yen:先会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:魚介
細麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ

ごはん

本体の後にやってきました。

ご飯の上に自家製海苔の佃煮が乗っています。
シンプルな白飯ですが、絶妙な炊き上がりで粒が立っています。
ご飯には自家製海苔の佃煮がとてつもなく合います。
もちろんスープも好相性で、だし茶漬けにしたかったくらいですね。

メニューの情報

メニューごはん
料金150yen:先会計:現金決済