ラーメン 並@横浜らーめん 山本家(新宿駅) ★★★★☆

横浜らーめん 山本家

今回は新宿駅。2021年8月オープンの新店です。
本物の家系ラーメンを提供するお店が新宿にオープン。
この日は別の家系ラーメンに訪問しようと思いましたが、臨時休業が発覚。
大塚家出身の店主さんということも判明して、こちらのお店に向かってみることに。

2021年233杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って新宿駅を目指します。
到着すると、8番出口を出てプラザ通りから二番街通りを進みます。
二番街通りを右に折れて中央通りを少し歩くと到着です。

駅からは程なく、それほど複雑な道のりではあませんでした。
19時15分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
とりあえず末尾に接続しようとしますが、先に食券を購入するようですね。
先客の食券購入を待って券売機へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは特選ラーメン、ラーメン、チャーシューメンのラインアップとなっており、麺量が並、中、大から選べるようです。
ここはあまり悩まず、デフォルトのラーメン 並をポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭の行列へ戻ります。
並び始めてから5分ほどすると、スタッフに店内へ案内されます。
スタッフに食券を渡すと、お好みとライスの有無を尋ねられます。
全てふつうで半ライスと伝えると、案内された店内のカウンター席へ。

カウンター席は可動式のアクリル板が設置されています。
案内された端の席は若干広々としていますね。
給水器で水を汲んで着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特選ラーメン 並850yen
特選ラーメン 中950yen
特選ラーメン 大1,050yen
ラーメン700yen
ラーメン 中800yen
ラーメン 大900yen
チャーシューメン 並900yen
チャーシューメン 中1,000yen
チャーシューメン 大1,100yen
半ラーメン600yen

お店の情報

訪問日2021年8月12日
店名横浜らーめん 山本家
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-15-13
最寄り駅新宿駅
電話番号不明
営業時間11:00-20:00
定休日無休

ラーメン 並

5分ほどして着丼。

渕が茶色の黒い丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

やや淡く茶濁した豚骨醤油です。
どろっと粘度を感じるスープですが、味わいはマイルドとなっています。
全体的にバランスがよく食べやすさがありますね。

中太のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、やや細めで長さがあります。
普通指定ですが、軟らかな啜り心地がこのスープに合いますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
やや小ぶりですが、ほろっと肉感を楽しめます。
ほうれん草はくたっとっよりはしっかりと食感が残っていますね。
海苔は程よく風味があり、安定感があります。

ライス

本体の前にやってきました。
どうやら武蔵家系のお店のようで、キュウリの漬物をトッピングします。

やや硬めの炊き上がりですが、しっとり感もありますね。
ライスに合わせるには、スープがもっと濃い方がよさそうです。

評価

どろっとマイルドバランスな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン 並
料金700yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔