鶏白湯らーめん@匠104(新宿御苑前駅) ★★★★☆

匠104

今回は新宿御苑前駅。2021年3月オープンの新店です。
Ramen FeeLからのはしごになります。
ヌーベルシノワ 隼のシェフが監修したお店が新宿御苑前にオープン。
営業時間が不明でしたが、オープン初日に向かってみると営業終了で撃沈。。
営業時間が判明したため、改めて向かってみることに。

2021年78杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って新宿御苑前駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て左にくるりと道を北上します。
そのまま花園通りに出ると到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
初日はすでにシャッターが下りており、ここにお店があるのかもわからない状態でしたが、無事に営業中が確認できます。
安堵と共に店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
荷物を置いて着席ると、メニューを確認します。
メニューは鶏白湯らーめんのみとなっており、麺量が麺大盛りから選べるようです。
ここは何の迷いもなく、鶏白湯らーめんをお願いします。

15時55分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
営業時間も閉店が近いからか、認知されていないからから若干の寂しさがありますね。
赤と白を基調としたお店は雰囲気がありますね。
汲まれたレモン入りのお水で、気分をリフレッシュしながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏白湯らーめん750yen
鶏白湯らーめん 麺大盛り900yen

お店の情報

訪問日2021年3月13日
店名匠104
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿1-16-10 カテリーナネオハイツ 103
最寄り駅新宿御苑前駅
電話番号03-5315-0588
営業時間11:00-17:00
定休日日曜日

鶏白湯らーめん

6分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
お店の雰囲気に合ったビジュアルですね。
はてさて、いただきます。

スープ

とろりと黄色がかった鶏白湯醤油です。
ベースは鶏白湯ですが、黒酢やオイスターソースなどどが加わっており、独特な味わいとなっています。
辣油と胡椒の存在が、飽き勝ちな鶏白湯のよきアシストとなっています。

中細のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、しっかりとしたコシを感じます。
濃厚なスープがしっかりと絡みます。

鶏チャーシューが2枚入っています。
しっとりとした逸品でスープに馴染みますね。
味付玉子は半分で、ねっとりとりた半熟具合となっています。
甘めの味付けで八角のような香味を感じます。
モヤシはシャキっと濃厚なスープにアクセントを与えてくれます。

後半は卓上の胡椒と辣油、黒酢を追加投入してみます。
濃密な中にさっぱり辛味が加わって、最後まで飽きずに頂けました。

評価

新鮮な味わいの濃厚な一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏白湯らーめん
料金750yen:後会計:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:鶏白湯
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、味付玉子半分、モヤシ