蛤らーめん@らーめん はましょう(落合南長崎駅) ★★★★☆

らーめん はましょう

今回は落合南長崎駅。2021年4月のオープンの新店です。
店主さんが店名のアーティストが好きなのでしょうか。
プレオープン中でしたが、気になって向かってみることに。

2021年121杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って落合南長崎駅を目指します。
到着すると、1番出口を出て右に新目白通りから目白通りに入ります。
目白通りをしばらく歩くと到着です。

駅からはほどよい距離感で、迷いなく到着することができました。
若干営業時間が不安でしたが、無事に営業中が確認できます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは鯛らーめん、蛤らーめん、鯛煮干しつけめんのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
どうちらにするがすごく悩みますが、ここは気になった蛤らーめんをポチっとな。
しばらくできなくなりそうなアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席にはすべて仕切りが設置されています。
18時30分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
程なくしてやってきたアレですが、少し放置している泡が吹きこぼれてしまいました。。
しかしお店の対応は特にありませんでした。
とりあえず、テーブルをキレイにしながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鯛らーめん800yen
味玉鯛らーめん900yen
特製鯛らーめん1,050yen
蛤らーめん850yen
味玉蛤らーめん950yen
特製蛤らーめん1,100yen

お店の情報

訪問日2021年4月23日
店名らーめん はましょう
住所〒161-0032 東京都新宿区中落合3-24-11
最寄り駅落合南長崎駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00/17:00-20:00
定休日日曜日

蛤らーめん

3分ほどして着丼。

模様が入った白の受皿に乗ってやってきました。
想像以上に早く、アレに少し口を付けただけでしたね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏豚動物系の蛤魚介系の旨味がバランスよく、コクも深いですね。
蛤感というのは薄いですが、万人に受けそうな味わいです。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、歯切れよくスープみ絡みます。
硬質でしっかりとしたハリコシを感じます。

大判な豚チャーシューが1枚入っています。
むっちりしっかりした肉感に燻製香のする逸品です。
穂先メンマはやや硬めの食感がアクセントになります。
柚子皮もこのスープの引き立てに一役買っていますね。

終盤は卓上のアラレとブラックペッパーお試し。
アラレが置いてあるのは珍しいですが、鯛茶漬け用かなという印象でした。
ブラックペッパーは安定のちょい味変ですね。

評価

サクッと旨味バランスを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー蛤らーめん
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:貝
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、刻みネギ、柚子皮