豚そば(塩)@伊藤商店(真鶴駅) ★★★★☆

伊藤商店

今回は真鶴駅。2021年3月オープンの新店です。
デビット伊東さんが真鶴町民となって新しいお店をオープン。
遠いですが、気になって向かってみますよ。

2021年122杯目

JR東海道線に乗って真鶴駅を目指します。
到着すると、出口を出て県道739号を進みます。
県道739号をしばらく歩いて、右に折れて歩くと到着です。

駅からは離れていますが、海がちらちらと見える景観のよ道のりでした。
11時5分頃到着で、店頭には8名の行列が発生していました。
まずは末尾に接続します。
オープン直後だったため、待ちを覚悟します。
末尾に接続すると、先客からメニューブックが回ってきます。

待っている間にメニューを確認します。
メニューは豚そば(塩)、豚そば(醤油)、裏醤油、濃厚魚介つけ麺となっており、組み合わせで特製が選べるようです。
当日は濃厚魚介つけ麺は未提供となっていました。
とりあえず待っている間に悩みまくります。
待っていると奥さんが現れ、予めメニューを確認されます。
悩んだ挙句、豚そば(塩)をお願いします。
はるばる来たついでに、気になったかなおかおでんもお願いします。
しばらく飲めなくなりそうなアレもお願いしちゃいます。
42分程待ってようやく店内に案内されます。
さっと店内へ。

入店すると、案内されたカウンター席に着席します。
しばらく後客はいませんでしたが、入店タイミングで6名程に増えていました。
程なくしてやってきたアレをグラスに注いで、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
豚そば(塩)800yen
豚そば特製(塩)1,200yen
豚そば(醤油)800yen
豚そば特製(醤油)1,200yen
裏醤油850yen
濃厚魚介つけ麺880yen

お店の情報

訪問日2021年4月24日
店名伊藤商店
住所〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴852
最寄り駅真鶴駅
電話番号0465-42-9203
営業時間11:00-14:00/16:00-18:00
定休日水曜日

豚そば(塩)

2分ほどして着丼。

龍の模様の入った切立丼でやってきました。
予めニューを申告していたせいが、アレに口を付ける間もなかったですね。
さっそく、いただきます。

スープ

豚骨ベースにサバ骨を合わせた清湯塩です。
豚清湯のしっかりとした旨味に、サバ骨の香ばしさが実にマッチしますね。
豚骨魚介ではありますが、また違った味わいが楽しめます。

細のストレート麺となっています。
ぷりしこ感のある麺で、ぷつりと歯切れのよい食感となっています。
かなり滑りがよく、しっかりとスープを纏ってくれますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
むちっとした肉感を楽しめます。
極太メンマは軟らかくもしっかり食感を楽しめます。
刻みタマネギ、刻み青ネギのシャリ感は安定のアクセントですね。

評価

サバ骨香ばしい新鮮な一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー豚そば(塩)
料金800yen:後会計:現金決済:カード決済
スープ塩:清湯塩:豚骨魚介
細麺:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、刻みタマネギ、刻み青ネギ

かなおかおでん

本体とほぼ同時にやって来ました。

かなおかおでんはさつま揚げ、鶏だんご、ちくわ、厚揚げ、がんも、ナルト、たまご、コンニャク、だいこん、じゃがいも、モツ、黒はんぺんから選べます。
今回はさつま揚げ、鶏だんご、厚揚げをチョイスしました。
温かい感じではありませんが、味は染み染みでほっこりします。
日本酒が欲しくなりますね。

メニューの情報

メニューかなおかおでん
料金450yen:後会計:現金決済:カード決済
さつま揚げ、鶏だんご、厚揚げ