辛口味噌タンメン@自家製多加水極太麺 ISAMI(高坂駅) ★★★★☆

自家製多加水極太麺 ISAMI

今回は高坂駅。2021年3月オープンの新店です。
自家製多加水極太麺を謳うお店が高坂にオープン。
今年は極太麺が流行るのでしょうか。
プレオープン中ですが、気になって向かってみることに。

2021年79杯目

東武東上線に乗って高坂駅を目指します。
到着すると、西口を出て彫刻通りを進みます。
彫刻通りを右に折れて、しばらく進むと到着です。

駅からも近く、シンプルな道のりで迷わず発見することができました。
開店20分前頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
店頭は駐車スペースとなっているようで、右に壁沿いに並びます。
開店までしばらく待ちます。
定刻の少し前にスタッフが現れ、暖簾が広げられたの地に定刻に開店となりました。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは塩タンメン、辛口塩タンメン、味噌タンメン、辛口味噌タンメン、TKMのラインアップとなっています。
プレオープン中はメニューが絞られており、当日は塩タンメンシリーズの販売はありませんでした。
どちらの味噌タンメンにするか悩みますが、辛口が青唐と知って辛口味噌タンメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席へ。

カウンター席はすべて仕切りが設置されており、場所によっては調味料や箸が取り辛くなっています。
twitterを確認すると、辛口味噌タンメンとは別に辛味噌タンメンも用意されており、似たメニュー名でちょっとした混乱が発生していました。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩タンメン750yen
辛口塩タンメン800yen
味噌タンメン750yen
辛口味噌タンメン800yen
TKM700yen

お店の情報

訪問日2021年3月14日
店名自家製多加水極太麺 ISAMI
住所〒355-0063 埼玉県東松山市元宿2-15-4
最寄り駅高坂駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00
定休日未定

辛口味噌タンメン

10分ほどして着丼。

白の六兵衛丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

淡い色合いの清湯味噌です。
濃厚というわけではなく、タンメンらしくシャバっとしたスープですね。
そこに青唐の刺激的な辛さがビシっとハマっています。
具から染み出した出汁ともに、レンゲがすすみます。

極太細の縮れ麺となっています。
もちもち感のある麺で、コシの入り具合いもちょうどよい塩梅です。
風味よく、つるりとスープに絡みます。

角切り豚チャーシューがごろごろと入っています。
炒められた野菜達はシャキシャキとした食感を楽しめます。
中でも、ゴボウが入っているのは珍しく感じました。

後半は卓上のミックスペッパーとラー油をお試し。
青唐の刺激があるため、辛口には不要と感じました。
ノーマルなら味変となりそうです。

評価

青唐の刺激と多加水極太麺がマッチする一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー辛口味噌タンメン
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ味噌:清湯味噌:タンメン:辛
極太麺:縮れ
角切り豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、ハクサイ、キャベツ、ニンジン、ゴボウ、ニラ、青唐、胡麻