中華そば 醤油@中華そば 燕屋商店(埼玉県東松山市) ★★★★☆

中華そば 燕屋商店

今回は埼玉県東松山市。2020年12月オープンの新店です。
鶏出汁の効いたあっさり中華そばを提供するお店が埼玉県東松山市にオープン。
電車では訪問し辛い場所だったため、躊躇していましたが頑張って向かってみることに。

2021年13杯目

東武東上線に乗って東松山駅を目指します。
到着すると、東口を出てバス乗り場へ向かいます。
1番乗り場から国際十王交通の熊谷駅行きに乗って、松原上バス停で降ります。
国道407号から左に折れて住宅街に進んでいくと到着です。

松原上バス亭からは、そう遠くなく問題なく発見することができました。
住宅街の中に現れるお店といった感じですね。
開店10分程前到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店5分程前になると、店主さんが現れ、少し早い開店となりました。
案内されて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば 醤油、煮干しそば 醤油、蟹そばのラインアップとなっています。
蟹そばは別皿だとは思いますが、シュウマイ入りもあります。
どれにするか悩みますが、ここはでおすすめの中華そば 醤油をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて、着席します。
カウンター席にはすべて仕切りが設置されています。
開店と同時に地元客と思われる人々で、あらよあれよと席が埋まっていきます。
すでに地元に根付いていますね。
お水を汲んで、喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば 醤油780yen
煮干しそば 醤油850yen
しゅうまい入り蟹そば980yen
蟹そば850yen

お店の情報

訪問日2021年1月11日
店名中華そば 燕屋商店
住所〒355-0002 埼玉県東松山市大字東平1891-3
最寄り駅
電話番号080-5019-7618
営業時間11:00-15:00
定休日無休

中華そば 醤油

7分ほどして着丼。

店名入りの反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

淡くゆらめく清湯醤油です。
鶏出汁メインの味わいで、クリアですっきりした味わいですね。
さらりと出汁の旨味を堪能できます。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、するりなめらかな啜り心地がいいですね。
スープをしっかり纏って、するすると喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っており、ほろり軟らかな食感を楽しめます。
メンマは硬めのコリコリ感が、三つ葉はシャキっとした風味がアクセントによいですね。

評価

クリア淡麗ですっきりとした一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば 醤油
料金780yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、三つ葉