ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵(新宿西口駅) ★★★★☆

OPPによりやはり睡眠不足に。。
何が原因だったんだろう。。

というわけでメンラーですw

今回は新宿西口駅。2020年8月オープンの新店です。
2020年7月から休業していた麺屋武蔵 新宿本店が名前も新たにリニューアルオープン。
商品もマイナーチェンジされたとのことで、麺屋武蔵 武滴ぶりに向かってみることに。

2020年237杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って新宿西口駅を目指します。
到着すると、D2出口を出て小滝橋通りを北上します。
小滝橋通りを少し歩いて、右に折れると到着です。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:外観

地図を見ることなく、記憶のままで到着できました。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:営業中

外観はほどんど変わっていませんが、暖簾は変わっていましたね。
ささっと店内へ。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:お知らせ

入店すると券売機の購入待ちとなり、その間に消毒用アルコールで手を消毒します。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:券売機

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:券売機:つけ麺

先ずは日本語メニューを押すとつけ麺メニューとなります。
メニューはつけ麺濃厚つけ麺担々つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉武蔵味玉肉々が選べるようです。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:ら~麺

ら~麺メニューを押すとら~麺メニューとなります。
メニューはあっさり味こってり味にんにくら~麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉武蔵味玉肉々が選べるようです。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:麺量表

ここは迷うことなくら~麺(あっさり味)をピピっとな。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:麺量

麺量がから選べますが、並を選択して発券します。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:卓上

19時30分頃到着で、店内は8割程度埋まった状態でした。
ほぼ満席と相変わらずの賑わいですね。
カウンター席は全て透明の仕切りが設置されていましたが、場所によって間隔が異なり窮屈なこともあるようですね。
汲まれたお水で喉を潤しながら静かに待ちます。

ラインアップ

  • つけ麺…900yen
  • 味玉つけ麺…1,050yen
  • 武蔵つけ麺…1,180yen
  • 味玉肉久つけ麺…1,480yen
  • 濃厚つけ麺…950yen
  • 濃厚味玉つけ麺…1,100yen
  • 濃厚武蔵つけ麺…1,230yen
  • 濃厚味玉肉久つけ麺…1,530yen
  • 担々つけ麺…950yen
  • 味玉担々つけ麺…1,100yen
  • 武蔵担々つけ麺…1,230yen
  • 味玉肉久担々つけ麺…1,530yen
  • ら~麺(あっさり味)…900yen
  • 味玉ら~麺(あっさり味)…1,050yen
  • 武蔵ら~麺(あっさり味)…1,180yen
  • 味玉肉久ら~麺(あっさり味)…1,480yen
  • ら~麺(こってり味)…900yen
  • 味玉ら~麺(こってり味)…1,050yen
  • 武蔵ら~麺(こってり味)…1,180yen
  • 味玉肉久ら~麺(こってり味)…1,480yen
  • にんにくら~麺…930yen
  • にんにく味玉ら~麺…1,080yen
  • にんにく武蔵ら~麺…1,210yen
  • にんにく味玉肉久ら~麺…1,510yen

お店の情報

訪問日2020年8月26日
店名創始麺屋武蔵
住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-2-6 K-1ビル 1F
最寄り駅新宿西口駅、西武新宿、新宿駅
電話番号03-3363-4634
営業時間11:00-22:30
定休日無休

ら~麺(あっさり味)

7分ほどして着丼。
武士の描かれた多用丼でやってきました。
ビジュアルは相変わらずですかね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
原点回帰したというサンマ節を使ったアツアツのスープで、サンマが前面にやってきます。
濃く甘めのカエシともよく合っていますね。
創業当時の武蔵には行ったことはありませんが、その時から先行くラーメンだったんだと改めて思いました。

中太麺の平打ちストレートタイプ。
つるもち感のある麺で、しっかりとスープと絡みます。
艶やかな啜り心地がよいですね。

豚チャーシューは往年の角煮タイプですね。
ほぐれる軟らかに、しっかりとした味付けがたまりませんね。
メンマはやや細めの小気味よいコリコリ感が楽しめます。
笹切り青ネギとパリッとした海苔のアシストもniceですね。

ら~麺(あっさり味)@創始麺屋武蔵:卓上調味料

終盤は、スタッフに卓上調味料をお願いしてみます。
柚子酢胡椒はあっさりが更にさっぱりと食べやすくなり、武蔵生七味はペースト状でものでスープに辛味パンチがプラスされます。どちらかというと甘めのスープのため、武蔵生七味のほうが合う印象でした。

評価

色褪せぬ旨さの一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューら~麺(あっさり味)
料金900yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、笹切り青ネギ、海苔