淡麗ニボシてもみ麺@麺や べらぼう(銀座一丁目駅) ★★★★☆

まったく眠れないと思ったら腹痛が。。
より眠れず朝を迎えるのでした。。

というわけでメンラーですw

今回は銀座一丁目駅。2020年8月オープンの新店です。
元住吉の徳島NOODLE ぱどる出身の店主さんが銀座一丁目に独立オープン。
気になるも営業時間が合わず、タイミングで向かってみることに。

2020年236杯目

東京メトロ有楽町線に乗って銀座一丁目駅を目指します。
到着すると、10番出口を出て左に進みます。
2本目の通りを左に折れて少し歩くと到着です。

淡麗ニボシてもみ麺@麺や べらぼう:外観

10番出口から出ると一瞬方向がわからなくなりますが、無事に発見できました。

淡麗ニボシてもみ麺@麺や べらぼう:営業時間

twitterで営業を確認してやってきた甲斐もあり、無事に営業中でした。
店頭の消毒用アルコールで手を消毒したら店内へ。

淡麗ニボシてもみ麺@麺や べらぼう:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
店主さんがワンオペのため、先の調理を待っての注文となります。
メニューは淡麗ニボシてもみ麺のみとなっています。
潔いメニュー構成ですね。
調理を終えると、割箸と紙ナプキンがセットやってきます。
メニューが1拓のため、店主さんから淡麗ニボシてもみ麺でよいか尋ねられます。
もちろん淡麗ニボシてもみ麺でお願いします。

淡麗ニボシてもみ麺@麺や べらぼう:卓上

19時20分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
店内は若干狭く、背後に人が通ると使えそうです。
お茶を汲んで喉を潤したら、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 淡麗ニボシてもみ麺…850yen

お店の情報

訪問日2020年8月24日
店名麺や べらぼう
住所〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-15
最寄り駅銀座一丁目駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:30/17:30-21:00、[日祝]事前にお知らせ
定休日未定

営業時間は事前にtwitterを確認した方がよさそうです。

淡麗ニボシてもみ麺

10分ほどして着丼。
ピンクの唐草模様の丼でやってきました。
この模様はよく見ますが、ピンクは初めて見ましたね。
ではでは、いただきます。

淡麗ニボシてもみ麺@麺や べらぼう:ビジュアル 淡麗ニボシてもみ麺@麺や べらぼう:ビジュアル:トップ 淡麗ニボシてもみ麺@麺や べらぼう:ビジュアル:サイド

スープ

数種の煮干しに昆布を合わせた清湯醤油です。
だいぶアツアツですが、香ばしい煮干しががつっとやってきます。
醤油や昆布とのバランス感が絶妙で、惹きのあるスープですね。

中太麺の平打ち縮れタイプ。
ちゅろもち感のある手もみ麺で、跳ねるような食感が楽しいですね。
たっぷりスープが絡む啜り心地を堪能できます。

豚チャーシューは大判なものが1枚入っています。
むちむちとした肉感でジューシーな味わいとなっています。
刻み紫タマネギはシャキっと食感で清涼アシスト、ばら海苔は風味がスープに映えますね。

評価

香ばしい煮干しを絶妙なバランスで楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー淡麗ニボシてもみ麺
料金850yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:魚介:煮干し
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、刻み紫タマネギ、ばら海苔