塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本(青葉台駅) ★★★★★

あのチケットに一条の光明が。。
少しずつ消費できればと思います。

というわけでメンラーですw

今回は青葉台駅。2020年8月オープンの新店です。
冷やし中華専門店 HiyaChuからのはしごになりますw
佐野実さんのお弟子さんのお店が、鷺ノ宮から青葉台に移転オープン。
鷺ノ宮に訪問したものだいぶ過去になりますが、久しぶりに向かってみることに。

2020年235杯目

東急田園都市線に乗って青葉台駅を目指します。
到着すると、北口を出て環状4号線を北上します。
環状4号線をひたすら歩くと到着です。

塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本:外観

駅からは少し離れていますが、迷わず発見できました。
14時15分頃到着で、環状4号線沿いにズラリと行列が発生していました。
およそ13名ほどの行列で、まずは最後尾に接続します。

塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本:オープン案内

沿道は暑いため、暑い日は熱中症にも注意が必要ですね。
30分程すると、スタッフに券売機で食券を購入するように案内されます。
一旦店内へ。

塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油らぁ麺塩らぁ麺醤油つけ麺塩つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉ワンタンチャーシュー特製が選べるようです。
鷺ノ宮時代には醤油らぁ麺を食したことと、ワンタンメンへの渇望があったため、塩ワンタンらぁ麺をポチっとな。
ついでに並び疲れのゴールとしてアレもポチります。
食券を取り出してスタッフに渡すと、再び行列に戻ります。
さらに11分程すると、スタッフに店内へ案内されます。

塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本:卓上

スタッフに案内されたカウンター席に詰めて着席します。

塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本:アレ

スタッフにアレを持ってきてよいか確認されると、すぐさまやってきました。
グラスに注いで一口。
暑さの中の並び疲れも吹っ飛びますね。
カウンターから見える調理を楽しみながら待ちます。

ラインアップ

  • 醤油らぁ麺…900yen
  • 醤油味玉らぁ麺…1,000yen
  • 醤油ワンタンらぁ麺…1,100yen
  • 醤油チャーシューらぁ麺…1,200yen
  • 醤油特製らぁ麺…1,200yen
  • 塩らぁ麺…900yen
  • 塩味玉らぁ麺…1,000yen
  • 塩ワンタンらぁ麺…1,100yen
  • 塩チャーシューらぁ麺…1,200yen
  • 塩特製らぁ麺…1,200yen
  • 醤油つけ麺…1,000yen
  • 醤油味玉つけ麺…1,100yen
  • 醤油ワンタンつけ麺…1,200yen
  • 醤油チャーシューつけ麺…1,300yen
  • 醤油特製つけ麺…1,300yen
  • 塩つけ麺…1,000yen
  • 塩味玉つけ麺…1,100yen
  • 塩ワンタンつけ麺…1,200yen
  • 塩チャーシューつけ麺…1,300yen
  • 塩特製つけ麺…1,300yen

お店の情報

訪問日2020年8月23日
店名らぁ麺 すぎ本
住所〒227-0061 神奈川県横浜市青葉区桜台26-1
最寄り駅青葉台駅
電話番号045-479-9283
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00
定休日月曜日、火曜日

塩ワンタンらぁ麺

11分ほどして着丼。
薄い青のラインの入った麺鉢でやってきました。
清涼感のある器で、鷺ノ宮時代から変わったようですね。
さっそく、いただきます。

塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本:ビジュアル 塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本:ビジュアル:トップ 塩ワンタンらぁ麺@らぁ麺 すぎ本:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
出汁のバランス感が秀逸で、ふくよかな旨味が溢れ出してきます。
身体に染み入る旨さで、更に味に深みが増したと感じますね。

細麺のストレートタイプ。
ちゅるしこ感のある軟らかな麺で、啜るのが心地よいですね。
繊細なスープにフィットする優しさとしなやかさを合わせ持っています。

鶏チャーシューは低温調理タイプで、極上のしっとり肉感で塩加減もちょうどよいです。
豚チャーシューは赤い縁の焼豚タイプで、ほのかに八角の香りがする極上チャーシューですね。
調理過程を見ていると、特製は3種類のチャーシューで醤油と塩で入るチャーシューが異なるようです。
穂先メンマは、サクっとした歯切れのよさと、丁寧な仕上がりを感じます。
青菜はシャキっと強めの食感が箸休めになりますね。
フライドオニオンはスープにコクがプラスされ、微塵切りネギの薬味としてのアシストも外しませんね。

評価

ふくよかな旨味を最上級のバランスで楽しめる一杯でした。

★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー塩ワンタンらぁ麺
料金1,100yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:動物魚介:ワンタンメン
細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉ワンタン、穂先メンマ、青菜、微塵切りネギ、フライドオニオン