醤油らぁめん@つけ麺 山崎(馬車道駅) ★★★★☆

2019年274杯目

よそ見して歩いていたら段差に気づかずプチジェットコースター。
こける寸前でとどまりましたが、びっくりしたなぁもう。

というわけでメンラーですw

今回は馬車道駅。9月オープンの新店です。
馬車道の焼き鳥と地酒 だるまがランチタイムにつけ麺屋をオープン。
焼鳥屋さんが二毛作でラーメンを提供することがたまにありますが、どこもうまいんですよね。
ランチタイムは正確には早朝からの営業とのことで、久方ぶりに朝活を試みますよ。
眠い目をこすりながらなんとか起床。
東急東横線を乗り継いで、みなとみらい線に乗って馬車道駅を目指します。
到着すると5番出口を出て、馬車道から弁天通りを日本大通り駅方面に歩きます。
しばらく歩くと到着です。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:外観

定休日が不明だったため、若干の不安があるも無事営業中でした。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:営業時間

朝6時から14時までの営業と、朝活には持って来いですね。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:ショーケース

ショーケースの中のサンプルもうまそうです。
さっそく店内へ。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:券売機

券売機は昆布水つけ麺醤油らぁめん塩らぁめんのラインアップ。
組み合わせで特製が選べるようです。
少し悩んでいるとスタッフが現れ、本日、塩らぁめんは提供できないとのこと。
自動的に醤油らぁめんをポチっとな。
ディスプレイでもかなり気になっていたしゃぶ肉ごはんは売り切れランプのため断念。
代わりにタコ飯茶漬けもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:おしながき

卓上にはおしながきが配備されています。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:メニュー
一押しの昆布水つけ麺もいつか食してみたいですね。
醤油らぁめん@つけ麺 山崎:こだわりの食材
こだわりの食材をチェック。
醤油らぁめん@つけ麺 山崎:卓上

6時50分頃到着で、店内は私のみでした。
さすがにこんな朝早くに客は来ないだろうと思っていましたが、後客もちらほらと。
不明だった定休日は確認すると日曜日とのこと。
少し瞑想しながら待ちます。

4分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやってきました。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:ビジュアル:全体

白の切立丼でビジュアルもキレイですね。
ではでは、いただきます。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:ビジュアル 醤油らぁめん@つけ麺 山崎:ビジュアル:トップ 醤油らぁめん@つけ麺 山崎:ビジュアル:サイド
スープ

濃い飴色に輝く鶏清湯醤油です。
青森県産軍鶏ロックを使用した出汁は分厚く、旨味が押し寄せてきます。
醤油は岡直三郎商店の生醤油を主体に使用とのことで、芳醇な香りとキレ、コクを感じることができます。

中細麺のストレートタイプ。
春よ恋を使用した麺で全粒粉入りのようです。
つるむちな食感が啜っていて心地よいですね。

鶏チャーシューと豚チャーシュー、どちらもむちむちと柔らか肉感を楽しめます。
メンマはゴリゴリと強めの食感ですね。
リボンナルトは久々にみましたが、やはり彩がキレイです。

タコ飯茶漬け

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:タコ飯茶漬け

タコ飯と小皿に山葵、ポットに出汁の3点セットでやってきました。
出汁は鰹の一番出汁とのこと。

醤油らぁめん@つけ麺 山崎:タコ飯茶漬け:鰹の一番出汁

鰹の一番出汁は清湯でそれだけでもうまくてほっこり。
一口そのままでいただいた後は、鰹の一番出汁を投入。
タコ飯もほどよい塩梅で、サラリといただけました。

つるもちマイルドな一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー醤油らぁめん
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、リボンナルト、青梗菜、刻み紫タマネギ、青ネギ
メニュータコ飯茶漬け
料金280yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年9月23日
店名つけ麺 山崎
住所〒231-0007 神奈川県横浜市中区弁天通3-39 ライオンズマンション関内第2 1F
最寄り駅馬車道駅
電話番号045-319-6663
営業時間6:00-14:00
定休日日曜日