塩そば@麺や 彩~iro~(川越駅) ★★★★☆

2019年275杯目

ピンポイントで晴れて暑くなった一日。
夏が蘇ったかのようなBBQ日和でした。

というわけでメンラーですw

今回は川越駅。2014年オープンのお店です。
この日はつけ麺 山崎に続く2軒目。
川越で予定があったため、どこか寄りたいなとお店を物色してみます。
なんとなく名店オーラを感じたため、こちらのお店にむかってみますよ。
馬車道と川越はまったくの逆方向ですが、いざ出陣です。
さっそく東武東上線に乗って川越駅を目指します。
到着すると、東口を出て三番町通りまで抜けます。
三番町通りをすたすたと東に向かうと到着です。

塩そば@麺や 彩~iro~:外観

歴史の街である川越っぽい外観ですね。

塩そば@麺や 彩~iro~:営業時間

営業時間は2時間のみと少なめです。
訪問の場合は計画的に行く必要がありますね。

塩そば@麺や 彩~iro~:メニューボード

店頭ににはメニューボードが設置されています。
なんとなく何を食べるか頭の中で妄想。

塩そば@麺や 彩~iro~:駐車案内

駐車場はないようで、近くのコインパーキングを利用するようです。
基本徒歩のため問題にはなりませんが、車で訪問される方はご注意を。

塩そば@麺や 彩~iro~:入店案内

いざ店内へ。
入店しようとすると、スタッフ看板の前で準備が整うまで待つように促されます。
よくよく見るとそういうシステムのようで、入口から来店をアピールして待ちます。

準備が整うとスタッフに店内に案内されます。
撮影の許可を確認すると商品以外の撮影NGとのこと。
というわけでここからは写真がありません。

券売機は塩そば醤油そば濃厚塩そば濃厚醤油そばのラインアップ。
気分的に塩だったとの、左端の原則が一致して塩そばをポチっとな。
サイドメニューの茶碗蒸しが気になってポチろうとするも、本日は提供していないとのことで断念。

両替できないため、あらかじめ1,000yen以下に崩して行く必要があります。

食券を取り出すと、準備されたカウンター席に案内されます。
卓上にはレモン酢、ブラックペッパー、柚子一味等が配置されています。

12時5分頃到着で、店内は私のみ。
開店早々のため、こんなもんですかね。
お水で身体を癒しながら待ちます。

7分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
カウンターから慎重に下ろして、いただきます。

塩そば@麺や 彩~iro~:ビジュアル 塩そば@麺や 彩~iro~:ビジュアル:トップ 塩そば@麺や 彩~iro~:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
名古屋コーチンの丸鶏を使用したスープにホタテ、煮干し等の魚介がadd-on。
あっさり淡麗ながら旨味もたっぷりですね。

中細麺のストレートタイプ。
ザクパツ感のある歯切れのよい麺です。
インパクトのある麺ですが、それでもスープにマッチしてますね。

豚チャーシューは厚く大判なものが鎮座しています。
やや硬い部分もありましたが、肉欲を満たしてくれるボリュームある一品です。
メンマ代わりのレンコンのサクサク感も楽しく、アクセントによいですね。
水菜と紫タマネギ、タマネギのシャキ感コンビも良好です。

あっさりもしっかりと旨味を感じる一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー塩そば
料金850yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、レンコン、水菜、紫タマネギ、タマネギ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年9月23日
店名麺や 彩~iro~
住所〒350-0034 埼玉県川越市仙波町2-17-36
最寄り駅川越駅
電話番号非公開
営業時間12:00-14:00
定休日水曜日、不定休