よし丸らーめん@らーめん よし丸(埼玉県川越市) ★★★★☆

らーめん よし丸

今回は埼玉県川越市。2022年6月オープンの新店です。
煮干しらーめん19からのはしごになります。
高田馬場にあったらーめん よし丸が川越市場内に移転オープン。
高田馬場時代には未訪ですが、埼玉tourとして向かってみることに。

2022年177杯目

西武新宿線に乗って南大塚駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に大袋新田の交差点を目指します。
右に折れて川越生越線をひたすら歩きます。
川越生越線を左に折れて、しばらく歩くと到着です。

駅からはかなり遠いですが、わかりやすい道のりで無事に到着することができました。
15時15分頃到着で店頭には5名の行列が発生していました。
地面に矢印が貼られていてため、そちらに従って末尾に接続します。
22分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはよし丸らーめん、魚らーめん、トンコツらーめん、トンコツ煮干らーめん、豚MAXらーめん、味噌MAXらーめん、つけめんのラインアップとなっています。
どれにするか若干悩みますが、ここは左上の法則でよし丸らーめんをポチっとな。
歩き疲れのためアレもポチりします。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
アレは3種類あるようで、アレをお願いしてみます。
いったん給水器でお水を汲むと、アレがやってきます。
疲れを癒しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
よし丸らーめん800yen
魚らーめん800yen
トンコツらーめん800yen
トンコツ煮干らーめん800yen
豚MAXらーめん850yen
味噌MAXらーめん900yen
つけめん850yen

お店の情報

訪問日2022年6月18日
店名らーめん よし丸
住所〒350-1168 埼玉県川越市大袋650 川越市場内
最寄り駅
電話番号03-5285-1520
営業時間10:00-20:00
定休日無休

よし丸らーめん

6分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

豚骨ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
飲み口はしゃばっとしていますが、口の中がねっとりする濃厚さを秘めています。
パンチの効いたTHE魚豚を楽しめます。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、麺肌にしっかりとスープが絡みつきます。
もちもちと少し軟らかなコシがちょうどよい塩梅ですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
どどんと大判な1枚で、軟らかく噛み締める旨さがあります。
ただ個人的に脂身が苦手でした。。
メンマは味濃いめで、しっかりとしたコリコリ感となっています。

評価

パンチの効いたTHE魚豚を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューよし丸らーめん
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨魚介:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔