いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-(南大塚駅) ★★★★☆

現場にて電池切れが発生。。
久々にやらかしてしまいました。。

というわけでメンラーですw

今回は南大塚駅。2020年11月オープンの新店です。
店主さんが大好きだったという高松のうどん屋のラーメンの味を一味変えて提供するお店が南大塚にオープン。
気になって向かうもスープ切れにより撃沈。。
翌日に改めてリベンジしてみることに。

2020年317杯目

西武新宿線に乗って南大塚駅を目指します。
到着すると、南口を出て左に太田街道まで出ます。
太田街道から中台通りまでひた歩いて、左に折れると到着です。

いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:外観

駅からは離れており、よい運動になりますね。

いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:駐車場

とりあえず無事に営業していることを確認して安堵します。
11時45分頃到着で店頭には10名程の行列が発生していました。

いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:営業時間

いったん行列の末尾に接続します。
営業時間はスープ切れまでですが、14時頃が目安とのことでした。
ですが、先日は13時45分頃到着でスープ切れだったため、もう少し余裕をもって訪問したほうがよさそうです。

いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:各種案内

10分程するとスタッフが現れ、お一人様の確認が行われます。
ここで手を上げると、先客で全て複数名だっため、飛ばして店内に案内されることに。
某テーマパークのシングルライダー的な感じですね。
実にありがたいサービスです。
気分よく店内へ。

いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはいりこそば醤油鶏清湯ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
その他にも様々なメニューの提供予定があるようですね。
とりあえずここはオススメのいりこそばをポチっとな。
ついでに気になった本日のカレーである昔なつかしぶた肉たっぷりカレー(中辛)もポチります。
食券を取り出すと、スタッフにカウンター席に案内されます。

いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
昔なつかしぶた肉たっぷりカレー(中辛)は濃い味となっており、繊細なスープの邪魔をしてしまうため、別途申告するように案内されます。
汲まれたお水で喉を潤しながら、静かに待ちます。

ラインアップ

  • いりこそば…750yen
  • 特製いりこそば…950yen
  • 醤油鶏清湯ラーメン…800yen
  • 特製醤油鶏清湯ラーメン…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年11月8日
店名讃岐ラーメン 香麦-komugi-
住所〒350-1150 埼玉県川越市中台南1-19-5
最寄り駅南大塚駅
電話番号049-212-3456
営業時間11:00-S.O.
定休日水曜日

営業時間は14:00までが目安となります。

いりこそば

8分ほどして着丼。
和を感じる高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:ビジュアル いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:ビジュアル:トップ いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
いりこを使った出汁を楽しむスープですね。
まさにうどんスープといった様相ですが、ちゃんとラーメン感もあります。

中太麺のストレートタイプ。
もちもち感のある麺で、しっかりとしたコシを感じます。
うどんの技法を加えた麺とのことで、ここにもうどんを感じますね。

鶏チャーシューに豚チャーシューが2種類入っています。
どのチャーシューもしっとりむっちり軟らかですね。
メンマ、ワカメ、刻みネギのザクコリコンビネーションもよい食感アクセントとなっています。

評価

繊細なスープに癒される一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューいりこそば
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介:煮干し
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、ワカメ、刻みネギ、微塵切りネギ

昔なつかしぶた肉たっぷりカレー(中辛)

本体を食べた後にコールするとやってきます。

いりこそば@讃岐ラーメン 香麦-komugi-:ビジュアル:昔なつかしぶた肉たっぷりカレー(中辛)

角切りの豚肉にジャガイモ、タマネギというシンプルなカレーとなっています。
具がゴロゴロとして、たっぷりに間違いはないですね。
濃い味なのかと思いきや、家庭的な優しい味わいでした。

メニューの情報

メニュー昔なつかしぶた肉たっぷりカレー(中辛)
料金350yen:先会計:券売機