禿醤油@自家製手打ち麺 禿(新河岸駅) ★★★★☆

自家製手打ち麺 禿

今回は新河岸駅。2024年1月オープンの新店です。
中華そば 領寿庵からのはしごになります。
本川越に自家製手打ちラー麺 Do-jinが新河岸に移転リニューアルオープン。
気になって向かってみることに。

2024年30杯目

東武東上線に乗って新河岸駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に線路沿いに進みます。
踏切手前を右に折れて、しばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
openの掛札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは禿醤油、禿塩のツートップ体制となっています。
どちらにするかものすごく悩ましいですが、本川越時代には塩っぽいメニューを食したことから禿醤油をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
14時10分頃到着で、店内は先客が6名という状態でした。
本川越時代とはまた雰囲気が違いますね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
禿醤油1,000yen
禿塩1,000yen

お店の情報

訪問日2024年1月27日
店名自家製手打ち麺 禿
住所〒350-1133 埼玉県川越市砂929-2
最寄り駅新河岸駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-22:00
定休日火曜日、水曜日

禿醤油

15分ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
褐色に煌めくスープは、醤油のコクと甘味強めの深い味わいとなっています。
キリとっ香ばしい煮干しを楽しめますが、塩の方がより好みに近づきそうな気もします。

極太の手打ち縮れ麺となっています。
ごわむち感のある麺で、うねる様な縮れ具合にスープがマッチしています。
強めのコシも相まって、啜るのが楽しくなってしまいます。

豚チャーシューが2枚入っています。
場所によっては癖を感じつつも、適度に軟らかな肉感がよいですね。
メンマは軟らかなコリコリ感がよく、青菜の青味がよき箸休めになります。
鷹の爪は甘めなスープを締めてくれるniceアイテムでした。

評価

キリっとコクと深みを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

次回は禿塩を頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー禿醤油
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介:煮干し
極太麺:手打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、青菜、刻みタマネギ、海苔、鷹の爪