Do-jin RAMEN(手揉み麺)@自家製手打ち麺 Do-jin(本川越駅) ★★★★☆

自家製手打ち麺 Do-jin

今回は本川越駅。2021年4月のオープンの新店です。
RAMEN WANTOからのはしごになります。
自家製手打ち麺を提供する間借りのお店が本川越にオープン。
あまり情報がありませんでしたが、twitterを頼りに向かってみることに。

2021年116杯目

西武新宿線に乗って本川越駅を目指します。
到着すると、東口を出て左に川越停車場線を進みます。
川越停車場線を左に折れて、少し歩くと到着です。

駅からは近く、迷わず到着することができました。
1Fは手打うどん 長谷沼となっており、2Fの川越きらく亭の間借り営業となっているようです。
束の間、手打うどん 長谷沼の行列に誤って並びそうになりましたが、階段を上って店内へ。

入店すると、店主さん出迎えられます。
セルフサービスの案内を聞いて、コップ、割箸、紙おしぼりを持って店内奥へ進みます。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、店主さんの説明を聞きながらメニューを確認します。
メニューはDo-jin RAMENのみとなっています。
ここは一切の迷いなくDo-jin RAMENをお願いします。
麺が通常麺と手揉み麺から選べるようで、店主さんのオススメは手揉み麺とのこと。
もちろん手揉み麺でお願いします。

12時10分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
若干寂しさを感じますが、店主さんの人柄がよいですね。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
Do-jin RAMEN1,000yen

お店の情報

訪問日2021年4月17日
店名自家製手打ち麺 Do-jin
住所〒350-0042 埼玉県川越市中原町2-1-13 2F
最寄り駅本川越駅、川越市駅
電話番号不明
営業時間11:30-16:30
定休日月曜日、最終火曜日

ラーメン

5分ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
雨の中の訪問という事で、店主さんが豚チャーシューを1枚サービスして頂いたようです。
ありがたいですね。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
鶏のふくよかな旨味に、鯵煮干しがゆるやかに広がります。
じわじわと染み入る旨さに、身体がほっこりしますね

極太の手打ち縮れ麺となっています。
ぶるもち感のある麺で、力強いコシと縮れを感じます。
啜り心地も楽しく、噛み締める旨さがありますね。

大判な豚チャーシューが2枚入っています。
通常は1枚だと思いますが、今回はサービスで2枚という事でボリュームがすごいですね。
大きさのせいか、若干パサつきが気になってしまいました。
味付玉子はハードボイルド寄りで、ほくっとした食感ががスープに合います。
細めのメンマはコリコリ感が強く、ネギと共によいアクセントになりますね。

評価

じわりふくよかな旨味が広がる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューDo-jin RAMEN(手揉み麺)
料金1,000yen:先会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
極太麺:手打ち:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、刻みネギ