煮干しらーめん@煮干しらーめん 渡辺商店(霞ヶ関駅) ★★★★☆

煮干しらーめん 渡辺商店

今回は霞ヶ関駅。2024年2月オープンの新店です。
入間市にあった煮干しらーめん 渡辺商店が霞ヶ関に移転オープン。
気になって向かってみることに。

2024年63杯目

東武東上線に乗って霞ヶ関駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に線路沿いに進みます。
左に折れて川越生越線を進み、さらに右に折れてかすみ北通りを歩くと到着です。

お店は少し奥まった場所にありました。
駅からは少し歩きますが、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
10時45分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで店頭で待つこととします。
5分少々待つと店主さんが現れ、早開けの運びとなります。
ありがたく店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは煮干しらーめん、煮干しつけ麺のツートップ体制となっており、組み合わせで特製、肉が選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、ここはデフォルトの煮干しらーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
移転という事もあり、店内は新店という雰囲気ではありません。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製煮干しらーめん1,000yen
肉煮干しらーめん1,200yen
煮干しらーめん850yen
特製煮干しつけ麺1,100yen
肉煮干しつけ麺1,300yen
煮干しつけ麺950yen

お店の情報

訪問日2024年3月2日
店名煮干しらーめん 渡辺商店
住所〒350-1102 埼玉県川越市的場北2-11-12 カスミハウス102
最寄り駅霞ヶ関駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00[日]、11:00-15:00
定休日水曜日

煮干しらーめん

4分ほどして着丼。

ざらっとした質感の黒の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
にぼ感はしっかりありますが、さらっとしてとても飲みやすいスープとなっています。
全体的にバランスが素晴らしく、ぐびぐびとレンゲが進んでしまいます。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、多加水のもち感を楽しめます。
滑らかな喉越しもよく、スープとの親和性もよいです。

豚チャーシューが2枚入っています。
むちっとした肉感で、脂の乗り具合も丁度よい塩梅です。
メンマは中庸な感じですが、格子切りネギのザク感がとても良いアクセントになります。

評価

ぐびっとさらにぼを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干しらーめん
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介:煮干し
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、格子切りネギ、海苔