博多ラーメン@博多千両(上福岡駅) ★★★★☆

博多千両

今回は上福岡駅。2024年2月オープンの新店です。
煮干しらーめん 渡辺商店からのはしごになります。
博多ラーメンを提供するお店が上福岡にオープン。
上福岡に博多が気になって向かってみることに。

2024年64杯目

東武東上線に乗って上福岡駅を目指します。
到着すると、東口を出てロータリーを越えてサンロードを進みます。
そのままサンロードから市役所通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ道なりで迷わず到着することができました。
営業中の木札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフよりシステムの案内があります。
どうやら、壁に掛かっている札を取って精算するようです。
メニューは博多ラーメンのみのラインアップとなっています。
サイドメニューやトッピングはありますが、実に潔いメニュー構成ですね。
ここは一切迷わずの基本の博多ラーメンの札を取ります。
支払いを済ませると、空いているカウンター席を陣取ります。

店内には餃子の雪松の自動販売機が設置されています。
餃子の雪松の跡地という事もあり、業態変更のようですね。
11時40分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
ひとまずお水を汲んで着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
博多ラーメン880yen

お店の情報

訪問日2024年3月2日
店名博多千両
住所〒356-0003 埼玉県ふじみ野市大原1-2-14
最寄り駅上福岡駅
電話番号不明
営業時間11:00-22:00
定休日無休

博多ラーメン

購入した札の番号で呼ばれると、カウンターまで取りに行きます。
2分ほどして着丼。

トレーをカウンター席まで運びます。
ではでは、いただきます。

スープ

しっかり白濁した豚骨です。
豚骨の癖や臭みはなく、旨味だけをたっぷり味わうことができます。
マイルドで万人受けな味わいですね。

極細のストレート麺となっています。
ざくする感のある麺で、加水低めの小気味よい啜り心地となっています。
硬さの指定は特にしていませんが、細くともしっかりと芯が残る茹で具合いとなっています。

豚チャーシューが2枚入っています。
僅かに癖を感じますが、厚みのある煮豚で食べ応えがあります。
刻み青ネギはシンプルに麺とスープを引き立ててくれます。

中盤からは卓上の高菜、紅生姜、胡麻を投入。
辛子高菜でないところが少し残念ですが、どれも間違いないトッピングですね。

評価

癖なく旨味たっぷりな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー博多ラーメン
料金880yen:先会計:現金決済
スープ白湯:豚骨:動物:博多ラーメン
極細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻み青ネギ