煮干中華そば@煮干中華そば 無双(大宮駅) ★★★★☆

煮干中華そば 無双

今回は大宮駅。2024年2月オープンの新店です。
博多千両からのはしごになります。
煮干中華そば 鈴蘭がプロデュースするお店が大宮にオープン。
気になって向かってみることに。

2024年65杯目

東武東上線に乗って上福岡駅を目指します。
到着すると、東口(南)を出てロータリーを右前方に進みます。
そのまま狭い路地に入っていくと到着です。

駅からはあっという間で、google mapを頼り迷わず到着することができました。
狭い路地にあるのでわかり辛いですが、google mapがあれば問題なしです。
12時55分頃到着で、店頭に1名の行列が発生していました。
さっそく末尾に接続します。
2分程待つと退店があり、先客も含めて店内へ案内されます。
ほぼ待ちなしで店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは煮干中華そば、炭火焼鯵煮干中華そば、つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
どれにするか迷わしいですが、ここは上段デフォルトの煮干中華そばをポチっとな。
ついでにはしごラストのアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
ちょうどピークタイムだったようで、一気に店内が空いたようです。
程なくしてやってきたアレで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
煮干中華そば900yen
味玉煮干中華そば1,000yen
特製煮干中華そば1,150yen
炭火焼鯵煮干中華そば900yen
味玉炭火焼鯵煮干中華そば1,000yen
特製炭火焼鯵煮干中華そば1,150yen
煮干つけ麺950yen
味玉煮干つけ麺1,050yen
特製煮干つけ麺1,200yen

お店の情報

訪問日2024年3月2日
店名煮干中華そば 無双
住所〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-28
最寄り駅大宮駅
電話番号048-871-9099
営業時間11:00-15:00/17:00-23:00
定休日火曜日

煮干中華そば

5分ほどして着丼。

白の多用丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
煮干しよりは節系魚介を強めに感じるバランスとなっています。
王道の動物魚介といった塩梅で、惹きのある味わいですね。

中太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、なめらかもっちな食感がよいですね。
スープがどっぷり絡んで、つるっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
しっとりむちっと、軟らかな肉感を楽しめます。
極太メンマはザクコリ感がよく、大きめカットなネギもよいアクセントになります。

中盤からは卓上の高菜、紅生姜、胡麻を投入。
辛子高菜でないところが少し残念ですが、どれも間違いないトッピングですね。

評価

どっぷり王道を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干中華そば
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:動物魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、ナルト、刻みタマネギ、ネギ、海苔