煮干しそば(手打ち麺)@むべ(安食駅) ★★★★☆

むべ

今回は安食駅。2024年1月オープンの新店です。
移動販売車で営業していたFOOD TRUCK むべが路面店での営業を開始。
日曜日のみの営業だったため、なんとかタイミングを合わせて向かってみることに。

2024年66杯目

JR成田線に乗って安食駅を目指します。
到着すると、出口を出て右に成田安食線を進みます。
成田安食線を左に折れて利根水郷ラインを進み、さらに右に折れて県道68号線をひた歩くと到着です。

駅からはかなり遠く徒歩圏内ギリギリといったところですが、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
13時頃等着で、店頭のウエイティングシートでは3名の待ちが発生していました。
ひとまずウエイティングシートに記帳して、お店に確認してみます。
すると待合室で待つように案内されます。
その時までゆるりと待ちます。
9分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内された座敷テーブル席へ。
着席すると、卓上のメニューを確認します。
メニューは煮干しそばのみのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、チャーシュー、味玉チャーシューが、麺の種類が細麺、手打ち麺、乾麺から選べるようです。
どの組み合わせにするか悩み、乾麺も気になりますがここは煮干しそば(手打ち麺)をお願いします。
ついでにお腹の具合からチャーシュー丼もお願いします。

味わいのある店内で、のんびり感がありますね。
それと同時にランチタイムの活気も感じます。
汲まれたお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
煮干しそば850yen
味玉煮干しそば950yen
チャーシュー煮干しそば1,050yen
味玉チャーシュー煮干しそば1,150yen

お店の情報

訪問日2024年3月3日
店名むべ
住所〒270-1523 千葉県印旛郡栄町脇川114-2
最寄り駅安食駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日

煮干しそば(手打ち麺)

11分ほどして着丼。

素敵な模様の入った反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
優しい飲み口で、煮干しがじわりと口の中に広がります。
それでもしっかりとにぼ感を楽しめる味わいで、ついついレンゲが進みます。

中細の平打ち縮れ麺となっています。
つるむち感のある麺で、独特な食感が癖になります。
スープとの絡みもよく、ずるっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちっと軟らかな肉感で、肉の旨味をしっかりと楽しめます。
小さめカットの刻みタマネギは、シャリっと麺とスープを引き立ててくれます。

評価

優しくもしっかりにぼい一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干しそば(手打ち麺)
料金850yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:魚介:煮干し
中細麺:手打ち:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、刻みタマネギ、刻み青ネギ

チャーシュー丼

本体と同時にやってきました。

ご飯の上に小さめのカットされたサイコロ豚チャーシューが乗っています。
甘めのタレとジューシーなチャーシューが相まって箸が進みます。

メニューの情報

メニューチャーシュー丼
料金250yen:後会計:現金決済
サイコロ豚チャーシュー、刻み青ネギ