ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂(浦和駅) ★★★★☆

珍しいディディールのシャツを譲って頂きました。
サイズもぴったりで着るのが楽しみです。

というわけでメンラーですw

今回は浦和駅。2020年7月オープンの新店です。
オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店からのはしごになりますw
浦和で間借り営業をしていた仮麺中から、実店舗をオープン。
土日しか開店していないことから、日曜日に向かおうとするも臨時休業にて撃沈。。
仮麺中には訪問できませんでしたが、改めて向かってみることに。

2020年197杯目

JR湘南新宿ラインに乗って浦和駅を目指します。
到着すると、東口を出てぐるり東通りを進みます。
浦和パルコを越えて住宅街に入ってしばらく歩くと到着です。

ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:アパート

普通にアパートが現れます。
ぱっと見ラーメン屋さんがあるとはわかりませんね。
google mapで住所を検索するとズレているため、店名で検索するとよいです。

ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:外観

アパートのエントランスをよく見ると、おかもちが営業中となっています。
これでやっとお店だということが判明します。

ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:看板

まさにアパートの一角ですね。
お店のボードも確認できたため、ささと店内へ。

ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずはスタッフに空いているカウンター席に案内されます。
着席すると、スタッフがメニューを持ってきてくれます。
メニューはら~めん白ら~めんのツートップ体制となっており、チャーシューがレアチャーシュー炭焼チャーシューから選べるようです。
ですが、メニューを絞っているようで炭焼チャーシューは未提供となっていました。

ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:醤油

ここはあまり悩まず、デフォルトのら~めんレアチャーシューをお願いします。
ついでにアレも注文しちゃいます。

ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:卓上

13時45分頃到着で、店内は3割程度の埋まり具合でした。
外から見るとマンションの一室ですが、中はちゃんとお店ですね。

ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:アレ

そうこうしているとやってきたアレ。
何種類かあったようですが、これがあるならこれが一番ですね。
アレをちびりながらゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • ら~めん…600yen
  • 白ら~めん…700yen

お店の情報

訪問日2020年7月18日
店名(仮)麺食堂
住所〒330-0054 埼玉県さいたま市浦和区東岸町4-1
最寄り駅浦和駅
電話番号不明
営業時間11:00-16:00
定休日月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

ら~めん(レアチャーシュー)

9分ほどして着丼。
小さなトレーに乗ってやってきました。
小ぶりな多用丼がかわいらしいですね。
ではでは、いただきます。

ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:ビジュアル ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:ビジュアル:トップ ら~めん(レアチャーシュー)@(仮)麺食堂:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
香川のかめびし屋の醤油が使用されており、すっきりも醤油の旨味を楽しめますね。
出汁の旨味と共に深い味わいとなっています。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、麺そのものの旨味を感じます。
しっかりとスープに絡みますね。

豚チャーシューはレアチャーシューが1枚入っています。
大判な1枚となっており、むちむちとしっかり肉を堪能できます。
ウズラ卵はほんのり赤く、梅酢ぽい味がしますね。
細切りメンマはサクリと、三つ葉の風味と刻みタマネギはよき脇役となっています。

終盤は卓上のニンニク酢、にぼ酢をお試し。
どちらもパンチのある酢でけっこうな味変となりました。

評価

パンチの効いた醤油を堪能できる一杯でした。

★★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューら~めん(レアチャーシュー)
料金600yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、ウズラ卵、細切りメンマ、三つ葉、刻みタマネギ