竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店(高円寺駅) ★★★★☆

下北沢で古着屋巡りを敢行。
古着を着なくなっていたため、なかなかに新鮮でした。

というわけでメンラーですw

今回は高円寺駅。2020年7月オープンの新店です。
高円寺のオホーツク北見焼肉のっけがランチタイムに竹岡式ラーメンの提供を開始。
久しぶりに竹岡式ラーメンが食べたくなって向かってみることに。

2020年197杯目

JR中央線に乗って高円寺駅を目指します。
到着すると、北口を出て左にセントラルロードを進みます。
セントラルロードから左に折れて少し歩くと到着です。

竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:外観

駅近でさっと発見できました。

竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:メニューボード

無事に竹岡式ラーメンを提供しているようですね。

竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:夜メニュー

本来の焼肉メニューも気になります。
ささっと店内へ。

竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
壁に貼ってあるメニューを確認します。
メニューは竹岡式らーめん竹まぜのツートップ体制となっており、麺量が並もり大もり特もりから選べるようです。
確認すると竹まぜは油そばみたいなものだそう。
ここはもちろんの竹岡式らーめん 並もりをお願いします。

竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:卓上

注文を終えると、店主さんがやかんを運んできます。
12時15分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
イメージする焼肉屋さんとはちょっと違うため、夜が気になりますね。
やかんからお茶を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 竹岡式ラーメン 並もり…650yen
  • 竹岡式ラーメン 大もり…650yen
  • 竹岡式ラーメン 特もり…900yen
  • 竹まぜ…750yen
  • 竹大まぜ…900yen

お店の情報

訪問日2020年7月18日
店名オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店
住所〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-2-19 NS高円寺Ⅲ
最寄り駅高円寺駅
電話番号03-6338-2844
営業時間11:30-14:30
定休日水曜日

竹岡式ラーメン 並もり

6分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
まさに竹岡式のビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:ビジュアル 竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:ビジュアル:トップ 竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:ビジュアル:サイド

スープ

黒々しい醤油です。
パンチの効いたスープで、富津市の宮醤油を使用とのこと。
塩分は高いとわかっていても、煮汁の旨さと共に啜ってしまいます。

中細麺の縮れタイプ。
もそしこ感のある麺で、濃いスープがよく絡みます。
乾麺独特の食感ですが、割としっかりとしたコシがある印象でした。

豚チャーシューが2枚と少し入っています。
分厚くも軟らかなバラチャーシューで、味が染み渡ってうまうまです。
白めしにもよく合います。
極太メンマはじゃくりと程よい食感と軟らかさがいいですね。
刻みタマネギはシャキっとはなくてはならないアイテムとなっています。
このスープなら増しもありですね。

評価

パンチの効いた醤油を堪能できる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー竹岡式ラーメン 並もり
料金650yen:後会計
スープ醤油:竹岡式ラーメン
中細麺:縮れ:乾麺
豚チャーシュー、極太メンマ、刻みタマネギ、海苔

白めし

本体を食してみると必要と感じ、追加注文してしまいました。

竹岡式ラーメン 並もり@オホーツク北見焼肉のっけ ひるのっけ 東京高円寺本店:白めし

あのスープにお供には、やはり白めしがあったほうがいいですね。
最高のパートーなーとなりました。

メニューの情報

メニュー白めし
料金200yen:後会計