ワンタンメン(塩)@桜上水 船越(桜上水駅) ★★★★★

桜上水 船越

今回は桜上水駅。2023年1月オープンの新店です。
高田馬場の渡なべ出身の店主さんが桜上水にお店をオープン。
気になるも初日は行列にやられて断念。。
覚悟を決めて向かってみますよ

2023年27杯目

京王線に乗って桜上水駅を目指します。
到着すると、北口を出て甲州街道に向かって進みます。
右に折れて甲州街道を少し歩くと到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
11時45分頃到着で、店頭には7名の行列が発生していました。
行列案内を確認して、甲州街道沿いに行列の末尾に接続します。
定刻になると店主さんが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、先客から順に店内へ。
8番手ということで、ギリギリ1ターン目には入れず。。
開店から19分ほど行列の先頭で待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば、味玉中華そば、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメンのラインアップとなっており、味の種類が塩、醤油から選べるようです。
どれにするか少し迷いますが、ここはやはりオススメのワンタンメン(塩)をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席へ。

カウンターに食券を置いて着席します。
開店時には行列は10名オーバーとっていました。
少し回転も遅いようなので、ゆとりをもって訪問するのがよさそうです。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩中華そば900yen
味玉中華そば(塩)1,020yen
ワンタンメン(塩)1,150yen
チャーシューメン(塩)1,200yen
チャーシューワンタンメン(塩)1,450yen
醤油中華そば900yen
味玉中華そば(醤油)1,020yen
ワンタンメン(醤油)1,150yen
チャーシューメン(醤油)1,200yen
チャーシューワンタンメン(醤油)1,450yen

お店の情報

訪問日2023年1月24日
店名桜上水 船越
住所〒168-0073 東京都杉並区下高井戸1-21-10 1F
最寄り駅桜上水駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00
定休日水曜日

ワンタンメン(塩)

8分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯塩です。
一口目は豚の旨味をどかっと感じますが、徐々に出汁が合わさり重奏的な味わいとなります。
豚メインに鶏の旨味と牛の風味が乗ったスープとのこと。
中盤以降は香味も感じ、旨味とコクに溢れる懐かしくも新しい味を楽しめます。

中太の縮れ麺となっています。
もちもち感のある麺で、しっかりとした縮れにスープが絡みます。
並で麺量は200gということで、食べ応えがあります。

写真を撮り忘れていました。。
豚チャーシューが2枚ほど入っています。
むちりと軟らかな吊るし焼きタイプで、香とにじみ出る脂の旨さがたまりません。
肉ワンタンが5個入っています。
みっちり肉餡に少し生姜が香って、ボリュームもありますね。
メンマは強めのコリコリ感がよく、丁寧な仕事っぷりが伺えます。
青菜と刻みネギがたっぷり入って、よき食感アクセントになります。

評価

懐かしくも新しい満足感のある一杯でした。

★★★★★[100]

次回は醤油を頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューワンタンメン(塩)
料金1,150yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:動物:豚:鶏:牛:ワンタンメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、青菜、刻みネギ