手打ち中華@白河手打ちラーメン アサガキタ(阿佐ケ谷駅) ★★★★☆

白河手打ちラーメン アサガキタ

今回は阿佐ケ谷駅。2023年7月オープンの新店です。
手打中華 やたべ出身の店主さんが阿佐ヶ谷にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2023年212杯目

JR中央線に乗って阿佐ヶ谷駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に線路沿いにスターロードを進みます。
スターロードの突き当りを右に左に折れると到着です。

駅からは程なく、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
10時40分頃到着で、店頭には3名の行列が発生していました。
さっそく末尾に接続します。
定刻になると店主さんが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、先客に続いて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると、給水器をお水を汲んでからスタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、店主さんから鶏ガラの有無を尋ねられます。
ここは鶏ガラをお願いして、メニューを確認します。
メニューは手打ち中華のみとなっており、組み合わせで味玉入り、ワンタン入り、チャーシュー入りが選べるようです。
ワンタン入りは来月から提供されるようです。
ここはあまり悩まず、手打ち中華をお願いします。
待ち時間が暑かったため、ついでにアレもお願いします。

開店時には10名以上の行列となっていました。
外はかなり暑いですが、日陰があるためなんとか凌げます。
程なくしてやってき鶏ガラをつまみつつ、アレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
手打ち中華850yen
手打ち中華 味玉入り1,000yen
手打ち中華 ワンタン入り
手打ち中華 チャーシュー入り1,150yen

お店の情報

訪問日2023年7月29日
店名白河手打ちラーメン アサガキタ
住所〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2-11-1
最寄り駅阿佐ケ谷駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:00
定休日火曜日

手打ち中華

11分ほどして着丼。

シンプルな白の丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースの清湯醤油です。
キリっと醤油が効いており、コクも深みも十分ですね。
鶏ガラの旨味も詰まっており、レンゲが進みます。

太の手打ち縮れ麺となっています。
ぼこもち感のある麺で、ぼこぼことした麺肌が特徴的ですね。
麺肌とスープが絡んで、啜るのが楽しくなります。

豚チャーシューが3枚入っています。
ややパサっとしていますが、しっかりと燻製されて香りがよく、味付けもちょうどよいですね。
メンマは小さめカットでザクコリ感を楽しめます。
1本だけ入った青菜もよき箸休めとなります。

評価

特色のある麺を啜るのが楽しくなる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー手打ち中華
料金850yen:先会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:鶏:白河ラーメン
太麺:手打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔