あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ(南阿佐ケ谷駅) ★★★★☆

2019年365杯目

姪っ子と初対面。
今回は泣かれずに済みました。。

というわけでメンラーですw

今回は南阿佐ケ谷駅。12月オープンの新店です。
少し変わった名前のお店が南阿佐ヶ谷にオープン。
気になってはいたものの、曜日限定で昼営業のみというハードルの高さで行きあぐねていました。
ようやくタイミングが訪れたため向かってみることに。
JR中央線に乗って阿佐ヶ谷駅を目指します。
最寄り駅は南阿佐ヶ谷駅ですが、都合に阿佐ヶ谷駅から向ってみます。
到着すると、西口を出て青梅街道に向かって南下。
しばらく歩いて、青梅街道を越えると到着です。

あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ:外観

13時5分頃到着で、店頭には4名の待ちが発生していました。
記憶を辿るとら~めん 晴々の跡地ですね。

あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ:店頭

店頭には3席の椅子が設置されており、順次椅子に座って待ちます。
13分程すると、一斉に退店があり店内へ。

あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ:メニュー

店内に券売機はなく、空いていたカウンター席に詰めて座ります。
メニューは中華そばあごだし中華そばのツートップ体制となっていました。
基本的に料金設定が安いですね。
このご時世に500yenワンコインとはうれしい限りです。
少し悩んだ結果、あごだし中華そばをお願いします。
ついでに50yenという唐揚げもお願すると、店主から個数を尋ねられます。
とりあえず1つとお願いします。

あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ:卓上

店内は常に満席をキープ。
店頭には外待ちも発生となかなかの人気ぶりが伺えます。
外待ちで冷えた身体を温めつつ待ちます。

9分ほどして着丼。

白のシンプルな高台丼でやってきました。
店内がほぼ入れ替わりであったため、多少時間がかかりましたね。
さっそく、いただきます。

あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ:ビジュアル あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ:ビジュアル:トップ あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏豚動物系にあご出汁がアドオンされて、旨味がじわり広がりますね。
カエシより出汁メインといった感じ、じつにほっこりとする味わいです。

中細麺のストレートタイプ。
ざくしこ感のある麺で歯切れがよいですね。
全粒粉入りの風味も相まってするすると啜れます。

鶏チャーシューはややぱさっとしていましたが、豚チャーシューは赤身と脂身のバランスがよく、うまうまな味付けがよいですね。
メンマは軽快なサクコリ感が楽しめます。
海苔もパリっとして風味がよいですね。

唐揚げ

あごだし中華そば@吾ガ輩ハネコ:唐揚げ

本体の前にやってきました。
カリっとジューシーなTHE唐揚げを楽しめます。
50yenのため、注文して損なし。
必須のサイドメニューですね。

素朴でほっこりとする一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューあごだし中華そば
料金650yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔
メニュー唐揚げ
料金50yen:先会計

お店の情報

訪問日2019年12月21日
店名吾ガ輩ハネコ
住所〒166-0015 東京都杉並区成田東5-19-5 エイワビル 1F
最寄り駅南阿佐ケ谷駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:00
定休日月曜日、水曜日、金曜日、日曜日