家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店(練馬駅) ★★★★☆

2019年364杯目

地元の友人に会ってほっこり。
久々でしたが、なんかよいですね。

というわけでメンラーですw

今回は練馬駅。12月オープンの新店です。
麺屋庄太が練馬に新店をオープン。
都内では赤坂に次ぐ2店舗目ですね。
この日ははしごで向かう予定でしたが、まず1軒目途中にある下落合のお店が臨時休業により撃沈。。
さらにリカバリで検討した十条のお店も臨時休業で撃沈。。
2連続フラれとなってしまいました。
さすがに無駄足無駄金にショックが大きいですが、気を取り直して最後の砦のこちらのお店に向かってみますよ。
西武池袋線に乗って練馬駅を目指します。
到着すると、南口を出て右手に折れます。
駅沿いに少し歩くと到着です。

家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店:外観

20時25分頃到着で、店頭には数名の行列が発生していました。

家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店:宣伝

ですが、無事に営業中ということでほっと一安心です。
とりあえず行列に接続して待ちます。
するとすぐに退店があり、ひとまず店内へ。

家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店:券売機

券売機はらぁ麺家系ラーメン魚介らぁ麺塩中華味噌ラーメン鬼辛らぁ麺のラインアップ。
組み合わせでが選べるようです。

家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店:注意書き

しばらくはメニュー限定、数量限定ということで味噌ラーメン鬼辛らぁ麺は未提供となっていました。
赤坂店ではデフォルトのらぁ麺を食したため、家系ラーメン(並)をポチっとな。
連続フラれでお腹も空いていたため、ライスもポチります。
食券を取り出すと、そのまま店内で待ちます。
少し狭いため、店内待ちは気が引けますが。。
7分程すると退店があり、テーブル席が空きます。
スタッフから相席でもよいかと尋ねられ、そのままテーブル席に着席します。
Japanese Soba Noodles 蔦でのごぼう抜き経験が後を引いていたため、ここは素直に。

家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店:卓上

店内は常に満席をキープと賑わっていますね。
店頭待ちも数名発生しており、早くも人気が伺えますね。
テーブル席は調味料、ウォータピッチャーなどが置かれ、少し狭さを感じます。
ちゃんと食べらることに安堵しながら待ちます。

7分ほどして着丼。

ライスに続いてやってきました。
家系と言えばの薄いブルーの丼ですね。
ではでは、いただきます。

家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店:ビジュアル 家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店:ビジュアル:トップ 家系ラーメン(並)@麺屋庄太 練馬本店:ビジュアル:サイド
スープ

とろっと濃厚な豚骨醤油です。
羽釜で炊かれたスープは旨味たっぷり。
カエシ強めで、旨味と共にパンチのあるスープですね。

中太麺のストレートタイプ。
もちしこ感のあるやや硬めな麺ですね。
ですが、パワフルな麺でがっつりとスープに絡みます。

豚チャーシューはむちむちな肉感で、味付けもナイスです。
青くしっかりとしたほうれん草は旨味十分ですね。
海苔はデフォルトで4枚入っており、いろいろと楽しめます。

ライス

程よい炊き上がりのライスとなっています。
硬さも丁度よく、スープに海苔に豚チャーシューにがっつり合いますね。
いりごまを振りかけて頂くのが好みでした。

がっつりパンチのある一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー家系ラーメン(並)
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔
メニューライス
料金150yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年12月19日
店名麺屋庄太 練馬本店
住所〒176-0001 東京都練馬区練馬1-5-12
最寄り駅練馬駅
電話番号不明
営業時間11:00-22:00(L.O.21:45)
定休日不明